介護福祉科ブログ

手浴の演習授業

カテゴリー:授業 / 更新日:2015年04月21日

手浴の演習授業

本日は先日行われた手浴の演習の授業の紹介です 演習は、必ずお互いに「援助者役」と「利用者役」を行います。利用者の安全に配慮しながら、リラックスしていただけるよう適切な技術を学びました。 演習風景です 東京YMCAでは、介護に関心がある方、進路選択をしている方などを対象にオープンキャンパスを実施してお…

続きを読む

石巻ボランティア最終日の報告です

更新日:2015年03月28日

石巻ボランティア最終日の報告です

2泊3日のプログラムで実施してきた今回の石巻ボランティアですが、あっという間に最終日なりました。 最終日のプログラムは、午後から開始になるため、午前中は、参加した子どもたちに渡すプレゼント(手作りカップケーキ)をみんなで作りました。 午後は、勉強の時間と遊びの時間を持ちました。 学生スタッフも少しず…

続きを読む

石巻ボランティア 第2日目

更新日:2015年03月26日

石巻ボランティア 第2日目

石巻ボランティア2日目の報告です。 本日から、地域の児童館にて子どもたちとの交流を通したボランティア活動を行いました。 勉強の後、学生スタッフが準備練習してきたさまざまなプログラムを実施しました。 まずは参加者の子どもたちにどのようなプログラムがあるのか見本を見せながら紹介します。その後は、子どもた…

続きを読む

石巻ボランティア2015(第1日目)

更新日:2015年03月25日

石巻ボランティア2015(第1日目)

石巻ボランティア 第一日目の報告をします。初日は、主に石巻市内の被災地を巡らせていただき、勉強させていただきました。訪れたところは、女川町と大川小学校です。現地スタッフの伊藤さんからくわしく現在の復興にむけての状況など説明してもらいました。写真は、女川地域医療センターがある高台から、女川町を見学し…

続きを読む

1年生の新年会

カテゴリー:イベント / 更新日:2015年01月13日

1年生の新年会

1年生が企画実施の新年会です。イントロクイズ、ビンゴなどで楽しい時間でした。 あと数カ月で2年生、企画の全てをやりました。実行委員にとっても楽しい思い出になりました。 …

続きを読む

何とお坊様が二人も!

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年12月26日

何とお坊様が二人も!

介護福祉科では特別講義として色々な講師の先生に来て頂いています。 YMCAはキリスト教精神の学校なのに、お坊様が講師で来て下さる事があるんです!このお二人はそれぞれ「社会派」とでも呼べばよいのでしょうか、お寺の外に出て社会に、そして人に関わるお仕事を大変積極的になさっているという点で共通です。 吉水…

続きを読む

介助犬が来てくれました

カテゴリー:授業 / 更新日:2014年11月17日

介助犬が来てくれました

秋とは言え、空気の冷たさが感じられる11月17日、日本介助犬協会のインストラクターが介助犬の「エピ」ちゃんを連れて来てくれました。今回の学生は介護福祉科の二年生です。 エピちゃんはゴールデンレトリバーの3歳の女の子(実はほとんど大人?)です。 初めての場所ですが、インストラクターの言うことを一生懸命…

続きを読む

森元美代治先生来る!

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年11月14日

森元美代治先生来る!

ハンセン病の元患者で、初めて実名でカミングアウトしたことで知られている森元美代治先生が今年も来てくれました。 詳しくはフェイスブックで見て下さいね! そしてよろしければ学校のページに「いいね」して下さい (^^)/ フェイスブックはこちらです。 …

続きを読む

介助犬を学びました

カテゴリー:授業 / 更新日:2014年09月24日

介助犬を学びました

日本介助犬協会から、インストラクターと介助犬にお越しいただき、介助犬の働きや訓練などについて学びました。 犬種はゴールデンレトリバーなど。和犬は主人を一人に絞って献身的に尽くすタイプが多いこと、また介助の内容によってはある程度の体力が必要(冷蔵庫を開けるなど)なため、ミニチュアでは厳しさがあることな…

続きを読む

医療的ケアのDVD教材作り

カテゴリー:その他 / 更新日:2014年08月08日

医療的ケアのDVD教材作り

我らが学科長の倉持先生が、医療的ケアのカリキュラムが全国的に始まる事を受けて「DVD教材をつくる」と言うお仕事を担当しています。撮影などはそれの専門の人たちですが、倉持先生は「脚本」「演出」そして「出演」の3役をこなしています。 ちなみに出演は「やさしいナース」の役です。 撮影風景。機材がいっぱいで…

続きを読む