介護福祉科ブログ

スポーツデイ、開催しました!

更新日:2016年05月19日

今年も東京YMCA医療福祉専門学校恒例のスポーツデイを行いました。 今年も運動会形式のスポーツデイでした。介護福祉科、作用療法学科それぞれのクラス対抗で競い合い、楽しい時間を過ごすことができました。 本日は、スポーツデイの様子をお届けします。 応援団も張り切っています! 先生たちも競技に参加しました…

続きを読む

車いす操作の授業を行いました。

カテゴリー:授業 / 更新日:2016年05月10日

介護福祉科1年生 生活支援技術の授業の紹介です本日は、車いすの操作に関する演習を行いました。 まずはじめに、デモンストレーションで基本的な操作方法や注意点について学びます 基本を学んだ後は、援助者役と利用者役になり、具体的に演習を行っていきます。車いすの操作に関しては、学校の外へ飛び出し、周辺の道や…

続きを読む

坂入姉妹の新しいCD

カテゴリー:お知らせ / 更新日:2016年03月11日

年に一度、特別講義に来て下さる童謡歌手「坂入姉妹」 新しいCDをリリースしました。 「高齢者に人気! 介護レクに使える歌 ベスト」 です。 「今月の歌」「お誕生会・表彰式の音楽」「高齢者が好きな歌 ベスト5」 (遊び方付き)「簡単! 楽しい音楽レク」 (ナレーション解説付き)「効果音クイズ」 という…

続きを読む

さんえんキャンプ 説明会でした

カテゴリー:お知らせ /カテゴリー:その他 /カテゴリー:イベント / 更新日:2016年02月22日

「さんえんキャンプ」とは、草花苑、栄光の杜、増戸ホーム(いずれも多摩地区 <あきる野市> にある特別養護老人ホーム)の3園の若手スタッフが協力して行なっている「介護職を目指す人に介護のやりがいなどを伝えてゆきたいキャンプ」です。 実行スタッフ6名のうち3名が本校の卒業生という事もあり、Y…

続きを読む

医療的ケア 実技が始まりました

カテゴリー:授業 / 更新日:2016年01月26日

2年生の実技の中に「医療的ケア」の内容が入ってきました。 たんの吸引、経管栄養の処置などです。 医療職とは違うゴールを狙い、別のボールを蹴っている介護福祉職にとって 医療的ケアの概念はアウェーなものですが一生懸命理解しています(^^) 患者さんに見立てたモデル人形に語りかける練習 「語りかけ」と言い…

続きを読む

介護技術講習会の歴史に幕

カテゴリー:その他 / 更新日:2015年09月07日

2005年度に始まった介護技術講習会が幕を閉じました。 来年度からは現場経験3年間に加えて、「介護福祉士実務者研修」の修了が義務付けられる事になります。 今年度の講習会で本校で開催する介護技術講習会は終わりです。累計で845名の受講生が巣立って行きました。 介護福祉科の卒業生がおよそ1200名います…

続きを読む

手浴の演習授業

カテゴリー:授業 / 更新日:2015年04月21日

本日は先日行われた手浴の演習の授業の紹介です 演習は、必ずお互いに「援助者役」と「利用者役」を行います。利用者の安全に配慮しながら、リラックスしていただけるよう適切な技術を学びました。 演習風景です 東京YMCAでは、介護に関心がある方、進路選択をしている方などを対象にオープンキャンパスを実施してお…

続きを読む

石巻ボランティア最終日の報告です

更新日:2015年03月28日

2泊3日のプログラムで実施してきた今回の石巻ボランティアですが、あっという間に最終日なりました。 最終日のプログラムは、午後から開始になるため、午前中は、参加した子どもたちに渡すプレゼント(手作りカップケーキ)をみんなで作りました。 午後は、勉強の時間と遊びの時間を持ちました。 学生スタッフも少しず…

続きを読む

石巻ボランティア 第2日目

更新日:2015年03月26日

石巻ボランティア2日目の報告です。 本日から、地域の児童館にて子どもたちとの交流を通したボランティア活動を行いました。 勉強の後、学生スタッフが準備練習してきたさまざまなプログラムを実施しました。 まずは参加者の子どもたちにどのようなプログラムがあるのか見本を見せながら紹介します。その後は、子どもた…

続きを読む

石巻ボランティア2015(第1日目)

更新日:2015年03月25日

石巻ボランティア 第一日目の報告をします。初日は、主に石巻市内の被災地を巡らせていただき、勉強させていただきました。訪れたところは、女川町と大川小学校です。現地スタッフの伊藤さんからくわしく現在の復興にむけての状況など説明してもらいました。写真は、女川地域医療センターがある高台から、女川町を見学し…

続きを読む