介護福祉科ブログ

さんえんキャンプ 説明会でした

カテゴリー:お知らせ /カテゴリー:その他 /カテゴリー:イベント / 更新日:2016年02月22日

さんえんキャンプ  説明会でした

「さんえんキャンプ」とは、草花苑、栄光の杜、増戸ホーム(いずれも多摩地区 <あきる野市> にある特別養護老人ホーム)の3園の若手スタッフが協力して行なっている「介護職を目指す人に介護のやりがいなどを伝えてゆきたいキャンプ」です。 実行スタッフ6名のうち3名が本校の卒業生という事もあり、Y…

続きを読む

介護技術講習会の歴史に幕

カテゴリー:その他 / 更新日:2015年09月07日

2005年度に始まった介護技術講習会が幕を閉じました。 来年度からは現場経験3年間に加えて、「介護福祉士実務者研修」の修了が義務付けられる事になります。 今年度の講習会で本校で開催する介護技術講習会は終わりです。累計で845名の受講生が巣立って行きました。 介護福祉科の卒業生がおよそ1200名います…

続きを読む

医療的ケアのDVD教材作り

カテゴリー:その他 / 更新日:2014年08月08日

医療的ケアのDVD教材作り

我らが学科長の倉持先生が、医療的ケアのカリキュラムが全国的に始まる事を受けて「DVD教材をつくる」と言うお仕事を担当しています。撮影などはそれの専門の人たちですが、倉持先生は「脚本」「演出」そして「出演」の3役をこなしています。 ちなみに出演は「やさしいナース」の役です。 撮影風景。機材がいっぱいで…

続きを読む