学生インタビュー

作業療法学科の記事一覧

平内 沙絵さん(2019年度 1年生)

作業療法学科 在校生

印刷関係の会社員から転職を決意
私は以前、印刷関係の会社で校閲の仕事をしていたのですが、認知症の祖父の付き添いで訪れた老人保健施設で作業療法と出会ったことをきっかけに、転職を決めました。

続きを読む

上野 真也さん(2019年度 2年生)

作業療法学科 在校生

看護職から転向して
私が作業療法士という仕事を知ったのは、大学を卒業して数年経ってからでした。その頃、病院で看護助手として働いていましたが、関わった患者さんの中には病気が治ってもすぐに再入院…

続きを読む

小西 英子さん(2019年度 3年生)

作業療法学科 在校生

住宅設計⇒専業主婦⇒作業療法士
私は住宅設計の仕事をした後、13年間の専業主婦を経て43歳で入学しました。当時、子どもは小学2年生と小学5年生。まだ手のかかる年頃でしたので、何度も足踏みをして迷いました…

続きを読む

西森 太郎さん(2014年度卒業)

作業療法学科 卒業生独立行政法人 国立病院機構 箱根病院

患者様自身に焦点を当てられる作業療法士が必要
私は、神経・筋疾患を中心とした神経内科の病院で作業療法士として働いています。患者様の年齢、疾患は様々で、ALS(※1)などの神経難病の方もいらっしゃいます。進行性の疾患の…

続きを読む

庭野 真奈美さん(2010年度卒業)

作業療法学科 卒業生医療財団法人明理会 鶴川サナトリウム病院 勤務

地域での生活を見据えた支援が必要です
勤務先は老年内科・精神科がある認知症の専門病院です。身体障害と精神障害、両方にリハビリテーション職が関わっていますが、私は精神領域で、認知症の方々への集団・個別リハを行っ…

続きを読む

木下 剛さん(2005年度卒業)

作業療法学科 卒業生済生会横浜市東部病院 勤務

急性期病院で高まるリハの重要性
急性期病院で作業療法士として働いています。働き始めて10年以上になりますが仕事は医療現場が中心です。

回復期病院での仕事のイメージが強いリハ(リハビリテ…

続きを読む

三山 優子さん(2010年度卒業)

作業療法学科 卒業生障害者福祉施設八王子療護園 勤務

利用者様の「楽しみ」を考えている時がわたしの「幸せ」です!
勤務先は入所と通所を併せもった施設で、40~50代の方を中心に脳性マヒや中途障害の方がいらっしゃいます。一人ひとりの状態に合わせた機能訓練、認知訓練、創作活動、グループ活…

続きを読む