作業療法学科ブログ

*就職説明会*

カテゴリー:イベント /カテゴリー:説明会 / 更新日:2017年10月01日

 資料請求&お問い合わせはこちら ←Click!! 入試始まっています!

                             オープンキャンパスでは入試説明しています!

 台風一過のち、気温はまだ高いですが、秋らしい季節になってきましたね。

今の季節は処暑と秋分の間の「白露」 第四十五侯 「玄鳥去:つばめさる」という時期だそうです。                    春先に渡来した燕が、子育てをしながら夏を日本で過ごし、再びこの時期になると暖かい南の地域へ帰っていく時期をさします。そういえば、学校近くの谷保駅の燕の巣もいつの間にかなくなっていました。

IMG_0534.JPGそんな、季節も変わりゆく中で、いよいよ当校の学生達も来年度OTとして働いてゆく準備・・(涙)                       学生も渡り鳥のように、一人前になって飛び立つ日も近いです・・(涙涙)                                         そんな準備として、今年も、就職説明会が実施されました!

DSC09491.JPGDSC09487.JPG都内近郊の17法人、30施設以上の方々が当校にいらして下さり、学生と直接接しながら説明をして頂けました(^^) 豪華!         中には当校卒業生、私たち教員が臨床現場にいたときにお世話になった方達など、本当に多くの方々が学生1人1人に丁寧に説明をして下さいました!DSC09482.JPG初めて就職をする先です。自分が学びたいと思える場所、働きたいと思える場所にそれぞれが就職出来る様、私たちも精一杯サポートしていかれたらと思います。これだけ多くの病院、施設様と繋がりが持てている事も、YMCAの誇りです☆

まだまだ作業療法士の需要が多くある医療業界。                                                  一般的な就職活動とは異なり、たくさん就職試験を受けるようなスタイルではありません。                          話を聞いて、実際に見学をして、本当に自分が行きたいと思った病院・施設を受ける形式です。今でも学生1人に対して本当に多くの求人が来ています。

他のリハ職と比べても、職域が広く、これから必要とされる仕事であり、大卒の方や社会人卒の方でも自分のご経験や経歴を仕事のスキルとして取り入れられる仕事です。

 是非とも興味のある方はいつでも見学、相談などいらして下さい(^^)!   教員N