作業療法学科ブログ

☆第6回ホームカミングデイ☆

カテゴリー:イベント / 更新日:2017年12月04日

 資料請求&お問い合わせはこちら ←Click!! 入試始まっています!

.

今年もホームカミングデイが行われました!

DSC00100.JPG

ホームカミングデイというのは卒業生の皆さんが久しぶりに学校に集まり親睦を深める一日のことです。

同じ学校を卒業した仲間たちが最近どうしているのか。簡単な挨拶のあと、まずは近況報告から始まりました。

事例発表ではまず総合東京病院 樋口佳威さん から患者様にとって重要度の高いADL動作を獲得するための工夫に関する発表がありました。

DSC00115.JPG

ついこの間卒業したばかりだと思っていたのに、立派な作業療法士になっていて教員一同感慨深いものがありました。

続いて東京小児療育病院 飛田孝行 からは障害を持った小児との関わりを動画なども含め実践的な内容を発表して頂きました。

DSC00113.JPG

大変勉強になりました!

作業療法士ならではの関わりの発表は、この仕事を選んで良かったなぁと改めて思う機会にもなりました。

東京都作業療法士会会長 田中勇次郎先生の講演は、もっと聴講したいと思う濃密な内容でした。

DSC00106.JPG

講演中に映された沢山の写真の中には田中先生の新人時代の写真もあり、作業療法創成期からの取り組みを伺うこともできました。

症例発表やOTとしての半生を聴ける盛りだくさんの内容で、気がつけば予定時間をオーバーしてしまいました。

楽しいひと時、皆さんありがとうございました <(_ _)>

DSC00144.JPG

DSC00125.JPG

今年はお子様連れの参加も多くアットホームな一日となりました。

ベビーシッター役をしてくれたN先生もありがと~(^^