作業療法学科ブログ

治療学実習のレクリエーション

更新日:2018年10月15日

資料請求&お問い合わせはこちら 入学試験始まっています!!

.

気付けば秋ですね。

皆さん、お変わりないでしょうか。

さて先日、精神科作業療法の講義でレクリエーション大会がありましたのでご紹介します。

今回は4チームに分かれての進行となりました。

それぞれ

「活動を楽しみ、よりクラスの中を深める」

「コミュニケーション能力UP!表情や言葉から気持ちを読み取る力を得る」

「ストレス発散!集団内で交流しながら作業を楽しむ経験をする」

「全員が参加し、且つリーダーを経験する」などの目的を掲げながら、事前に準備し当日に臨みます。

.

1チーム目 チーム「プーさん」  レク名「ワードウルフ」

DSC_0738.JPG

テレビ番組で有名になった「人狼」に似たレクです。

それぞれの役名が工夫されていました。

.

2チーム目 チーム「レク好きっ子」  レク名「新聞乗りじゃんけん」

DSC_0744.JPG

新聞に乗る人1名 支える人 1名 じゃんけんする人 1名 皆で協力しながら進めます。

じゃんけんに負けたら足元の新聞が半分に折り畳まれていきます。

支える人も頑張りましたが、最後はバランスを崩して THE END

DSC_0741.JPG

連続で負け続けると、こんな表情になります。  って結構楽しそうでした(笑)

DSC_0743.JPG

嬉しさのあまり、ポーズを決める優勝チーム

足より小さい新聞紙、みなさん見えますか?

.

3チーム目  チーム名「スズkiss」 レク名「アタック14」

DSC_0745.JPG

パネルクイズの要領で進んでいきます。

マス目にある新聞玉づくりも各班で盛り上がって作成してました。

.

4チーム目 チーム名「グループぷぷぷぷぷ」  レク名「超マニアッククイズ」

マニアがいるから世は楽しい。マニアがいるから人類は進化する。マニアがいるから文化が発展する。

そんなマニアックなクイズはいかがでしょう?

DSC_0749.JPG

マニアックなクイズの前にはチーム編成ゲームがありました。

玉を交換しながら相手と出会うたびに褒めていきます。

DSC_0755(1).JPG

全員リーダー役もやり盛り上がりました。

.

それではここで実際に出された問題から1問

超マニアック問題

  ××先生の3番目に好きな飲み物は何でしょう

ちなみに一番はビール 二番目はブラックコーヒーでした。

解答は  こちら ↓

.

.

.

.

.

.

.

         

.

.

.

.

.

.        ↓

こたえ  まさかの  蕎 麦 湯 !

さすがマニアッククイズ。なかなか正解に辿りつけませんでしたが、とても盛り上がり終了となりました。

それでは今日は、参加者の笑顔で終わりにしたいと思います。

DSC_0752.JPG

ばーい☆(byK)