作業療法学科ブログ

公開講演会 学生の感想です

カテゴリー:イベント / 更新日:2016年06月08日

5月28日(土)にくにたち市民芸術小ホールで行なわれた「20周年記念公開講演会 医療福祉に活かすコミュニケーション技術 ~心構えを技術で生かせ~」に参加した学生の感想一人分です。 作業療法学科2年生宮島麻由さん私が一番印象深かったのはコミュニケーションには誤解があって当たり前と言う事です。実際に自分…

続きを読む

スポーツデイ!

更新日:2016年06月07日

去る、5月19日に高尾の森ワクワクビレッジにて毎年恒例のスポーツデイが開催されました。 今年は総勢160名前後の参加で、開始前から熱気ムンムン! 選手宣誓! 元気いっぱいの声と笑顔で気合も十分!この学生に頼んでよかった! 学科や学年をまたいで談笑? 名前を覚えるワークをやってたから思い出しているのか…

続きを読む

山中湖キャンプに行ってきました。

更新日:2016年05月09日

恒例の山中湖キャンプンに今年も行ってきました。 新1年生と2泊3日でYMCAの山中湖センターに宿泊します。 今年は残念ながら後半雨になってしまいましたが、ハイキングも行うことができ、新しい人たちの良いところがたくさん見られて、充実したキャンプになりました。 皆さんお疲れさまでした。 …

続きを読む

新入生歓迎会~~☆

カテゴリー:イベント / 更新日:2016年04月11日

資料請求・お問い合わせはこちらから!! . 先日、卒業生を見送ったと思ったら、もう新入生とのやり取りが始まっています。 一年って早いですね。 今年も無事入学式が終わり、新入生歓迎会が行われました(*^_^*) まだ入学した直後で、緊張の面持ちの一年生たち。 何が起こるとも知らずに・・・ キタ-…

続きを読む

すべては必然!

カテゴリー:お知らせ /カテゴリー:その他 / 更新日:2016年03月22日

資料請求・お問い合わせはこちらから!! . はからずも教員になり、3年目が終了する今月末で退職させて頂くことになりました。 これまで外部講師として大学や専門学校で学生さんに講義したことはありましたが、教員の職に就くことは初めてでしたので、専門学校における作業療法士養成校の現状を深く知ることができ、…

続きを読む

春✿はもうすぐ・・

カテゴリー:その他 /カテゴリー:日記 / 更新日:2016年02月15日

カテゴリー:講義 / 更新日:2016年01月25日 資料請求・お問い合わせはこちらから 3月オープンキャンパスあります!! 立春を迎え、春の足音が聞こえてきました✿ 国立にも梅の花が咲いていますよ(^^) とはいえ、まだまだ寒い日は続いており、本当の春はもう少し先かなと思います。 さてこの時期は、…

続きを読む

今年度も水彩講座! が キタ―――d(゚ ∀゚)b―――♪

カテゴリー:講義 / 更新日:2016年01月25日

資料請求・お問い合わせはこちらから ・・寒い! 寒すぎてユニクロのフリースとダウンを重ね着する季節ですが、皆さんお元気でしょうか。 さて本校二年生はただ今、実習まっただ中~! 実習への不安ばかり大きくて楽しめない学生さんが全国的に急増する中、 本校二年生はきっと充実した日々を過ごしていることでしょ…

続きを読む

実習に対する不安と向き合う

カテゴリー:その他 /カテゴリー:講義 / 更新日:2016年01月01日

地球温暖化といいつつも確実に冬は訪れる。。。 国立から学校までの道のりにて冬を演出してくれていることももちろんだが、銀杏並木は確実に衣替えをし、風は冷たくなり、日が落ちるのは早くなる。自然は有無も言わさず時を進め、この時期は何かせわしなく、新たな年を迎えるのに勝手にわさわさしている自分がどこか滑稽な…

続きを読む

ホームカミングデー

更新日:2015年12月04日

9月某日、毎年恒例のホームカミングデーが開催されました。 ホームカミングデーとは、卒業生の皆さんを母校にお迎えし、旧交を温め、親睦を深めて頂くことを願って開催されている会です。 最初は校長先生のお話から。画像には(見えないかな?)  『 肉まん11個と肉まんじゅう1個 』 とのお言葉が! YMCA名…

続きを読む

34歳で入学しました。

カテゴリー:その他 / 更新日:2015年11月10日

  資料請求・お問い合わせはこちらから  こんにちは教員Uです。  何十年も前ですが、私が学校に入学したのは34歳の時でした。作業療法士として働き始めたのは37歳です。  そのくらいの年からでも結構働けます(笑)。きっかけは、またいつかですが、その前にしていた仕事が嫌になって辞めたのではなかったのが…

続きを読む