作業療法学科ブログ

入学式&授業風景

カテゴリー:イベント /カテゴリー:講義 / 更新日:2015年04月08日

 ← ステキな作業療法士をめざそう!ポチっとしてみてね♡                                     2015年度 入学式 新年度が始まり、新たな顔ぶれにこちらも緊張感が伝わる思いです。全学年、早速授業も始まり、1年生においては初日から5限までスケジュールが組まれており、…

続きを読む

田中先生お疲れ様!

カテゴリー:その他 /カテゴリー:イベント / 更新日:2015年03月17日

 ← ステキな作業療法士をめざそう!ポチっとしてみてね♡ こんにちは。 3月も中旬となりました。 最近では、大学通りやさくら通りの木の枝がそこはかとなく色づいて、春の芽吹きを感じます。 春は別れと出会いの時期でもあります。 まずは3年生卒業おめでとー! 密度の濃い3年間よく頑張りました! 謝恩会で…

続きを読む

みんなでがんばろう╭( ・ㅂ・)و ̑̑

カテゴリー:日記 / 更新日:2015年02月20日

 ← ステキな作業療法士をめざそう!ポチっとしてみてね♡ こんにちは。 ただいま、YMCAの学生は1年生から3年生まで大忙し! 1年生は初めての3日間の実習で緊張中        (;°∀°) 2年生は2回目の長期間の実習に挑戦中       (ฅ`・ω・´)っ 3年生はもうすぐやってくる国家試験に…

続きを読む

人事を尽くして天命を待つ?

カテゴリー:日記 / 更新日:2015年02月10日

合格祈願に行ってきました。 場所は、なんと多摩動物公園です。 みんな頑張ってね!! …

続きを読む

一粒の麦も死なずば・・・

カテゴリー:その他 / 更新日:2015年01月29日

   資料請求・お問い合わせはこちらから 「一粒の麦死なずば、ただ一つにてあらん。もし死なば、多くの実を結ぶべし」という言葉が聖書にある(あるそうです)。 意味は「麦が自分一個にこだわって死ななければ、それはただの一粒の麦にすぎない。しかし、土の中で死ねば他の多くの実を生ずる」ということです。 私…

続きを読む

(^^)ノ□ 実習前の二年生への差し入れ

カテゴリー:その他 / 更新日:2015年01月13日

みなさん、こんにちは。 本年も宜しくお願いします。 さて。 本校の志望理由として「アットホームなところ♪」と言ってくれる受験生が数多くいます。 そんな少人数制の学校ならではのつながりが時々垣間見えることがあります。 今日、三年生が二年生にプレゼントした差し入れもそのひとつ 来週から実習に行く二年生に…

続きを読む

まじめに楽しい授業の課題 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年12月09日

資料請求・お問い合わせはこちらから 発達障害治療学という授業では、 グループに別れて障害のある子どもの状態像をつかむ! という練習をしました。 そして、おもちゃ作り o(●´ω`●)o もしたんですよ~。 楽しそうでしょ。 どちらの課題も、みんな真剣にとりくんでくれていました。 では、グループワ…

続きを読む

今年も絵本の季節がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年11月14日

資料請求・お問い合わせはこちらから  秋といえば「食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」そして・・・ 「絵本の秋」ですよねっ! 少なくとも本校作業療法学科ではそうなのです( ̄ー ̄)キリッ 水彩は高齢者施設はもちろん精神科リハビリテーションでも行われるのですが、 授業内容として教える学校は少ないので…

続きを読む

未経験の開拓

更新日:2014年11月11日

資料請求・お問い合わせはこちらから  OT科には「学習支援」というカリキュラムがある。 様々な基礎科目、専門科目とは別に、これらがよりよく学習できるように・・・ そして作業療法士として対象者のことを考えられるようにするために行われている。 本来は学年ごとに行われるものだが、今回は1、2年合同で…

続きを読む

基礎作業学実習 =皮細工・モザイクなど= (^^)

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年10月29日

資料請求・お問い合わせはこちらから  今回は1年生の授業『基礎作業学実習Ⅱ』の紹介です。 本授業では、革細工やモザイク等様々な作業を体験し、実際の工程や運営の仕方を学んだり、その活動をすることで身体的・精神的にはどのような効果…

続きを読む