作業療法学科ブログ

片手でカレー作り!

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年10月16日

資料請求・お問い合わせはこちらから  こんにちは、学科長の上松です。 先日の授業で、おいしいカレーを作りました! でも作業療法なので普通の作り方ではありません! 半身が不自由になった人が、「以前のように料理をしたい」と希望されることがあります。 そんな時に作業療法士は体を動きやすくする、ということ…

続きを読む

東京都作業療法学会でお待ちしております

カテゴリー:その他 / 更新日:2014年09月26日

こんにちは。田中です。 第11回東京都作業療法学会が平成26年10月26日(日)に、首都大学東京南大沢キャンパスで開催されます。 学会長は私で、特別講演に夢のみずうみ村代表の作業療法士:藤原茂さんにお願いしました。 藤原さんは、2009年11月18日に放送されたNHKの「プロフェッショナル 仕事の…

続きを読む

陶芸完成☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年08月26日

毎日、暑いですね~ (;´・д・)=3ハァ こんにちは、田中(り)です! こんな暑~い夏休みの中、1年生は9月のテストに向けて猛勉強中、 2年生は緊張しながらの4日間の実習にチャレンジ中、 3年生は国家試験と最後の実習の準備に追われている毎日です。 学生はみんな頑張っているのです!  \\\٩( '…

続きを読む

働くことと ジョブカフェと

カテゴリー:イベント / 更新日:2014年08月10日

こんにちは!加藤です。 さて( ̄ー ̄)ニヤリッ 先日、ジョブカフェが開催されました。 カフェといってもキャラメルマキアートなどの美味しい飲み物が出るの時間ではなく 学生と各施設の人事担当の方と直接面談できる就職説明会のことです。 今回は就職活動中の3年生だけでなく、来年の就職活動に備えて2年生も参加…

続きを読む

「がちがち」から・・・

カテゴリー:日記 / 更新日:2014年08月01日

どうも。中浦です! 入学式を終え、前期の授業が終わろうとしています。   学生の皆さんもそうですが、初めて担任を持つ私も「がちがち」でした この時は皆さんの名前を読み上げる時、数人噛んでしまいましたね。。。 新入生歓迎会の写真ですが、拍手も硬く、笑いも硬く盛り上げようとしてくれた2年生は大変だったと…

続きを読む

夏祭り(学園祭) OT学科 楽しみました~!!

カテゴリー:イベント / 更新日:2014年07月22日

夏祭り! こんにちは。丸山です。 さて7月6日、暑過ぎず雨も降らず、イベントを行うには最高な天気の日曜日、本校夏祭りが開催されました。  今年の作業療法学科の企画は・・・   1年生『3階の一番奥にあるたこ焼き屋』   2年生『革細工 ~未来のOTが優しく教えます~』 です。 1年生企画  <たこ焼…

続きを読む

学生ボランティア@WFOT(世界作業療法士大会)

カテゴリー:イベント / 更新日:2014年07月03日

はじめまして!学科長の上松です。 6月20日WFOT(第16回世界作業療法士連盟大会・第48回日本作業療法学会)2014に当校の学生がボランティアで参加しました。 世界中から来ている参加者におもてなしの心を持って接していました。  本当は、休み時間にいろいろな発表を聞いてもらいたいと思っていましたが…

続きを読む

病院見学日です

カテゴリー:イベント / 更新日:2014年07月01日

今日は作業療法学科2年生の病院見学日です。 6名の教員それぞれがグループを引率して各地の病院を訪問し、リハビリテーションの現場を見学させてもらいます。 このグループは小金井市にある大規模なリハビリテーション病院に今から向かいます。 先に電車で行った人たちもいますが、この学生たちは先生の自動車で向かい…

続きを読む

世界作業療法士連盟(WFOT)大会

カテゴリー:イベント / 更新日:2014年06月09日

今回は本校専任教員の田中勇次郎先生(実は東京都作業療法士会の会長でもあり!)が書いた「来週から始まる世界作業療法士連盟(WFOT)大会」に関しての記事です。勉強にもなるので最後まで読んでくださいね~! WFOT詳しくはこちら → http://www.wfot.org/wfot2014/jpn/ W…

続きを読む

陶芸の授業の仕上げです

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年06月09日

作業療法学科の「基礎作業学」。 この中に陶芸の授業があります。(前回のブログでお知らせしました) 最後の最後に窯出しをしました。作品とともに記録したのでご覧ください。 湯呑二つにお茶碗一つ。お茶だいすき! たくさん作りました。たくさん盛ってたくさん食います! こちらはお茶碗二つ!食べるの大好き 高橋…

続きを読む