作業療法学科ブログ

陶芸の授業 & 全陶展

カテゴリー:日記 / 更新日:2014年05月15日

作業療法学科の1年生の授業に、陶芸の授業があるんです~。 たのしく、粘土遊び... ではなく、真剣に取り組みますよ~。 湯呑み、茶碗、お皿を作る! しかも、 よくテレビでも見る、電動轆轤(でんどうろくろ)、 あの、ぐるぐる回るやつ。 かなり難しいけど、みんな楽しみつつ、 真剣に先生に教えてもらってい…

続きを読む

解剖学 はじまりました

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年05月14日

解剖学の授業が本格的に始まりました。 骨(コツ)の標本を手にし、あれこれ触ってみながら先生に質問。 なかにはカメラへの意識が勝っちゃっている人たちも (^_^;) この後は口頭試問 前の時間にやったばかりなのに...エーット 「わかりました!」 順番待ちの時間に勉強する学生たち …

続きを読む

新入生歓迎の会(入学式の午後)

カテゴリー:イベント / 更新日:2014年05月02日

YMCA作業療法学科では、入学式のあと恒例の「新入生歓迎会」があります。 2年生が中心となって行われるこのひとときで、一気に壁がなくなります。 まずは校長先生からお祝いの言葉が・・ まだ緊張感が高い新入生たち。ガチガチですな(*´▽`*)。  しかし恒例の校長先生のダジャレ(通称:ダジャレ地獄地獄か…

続きを読む

山中湖キャンプに行ってきました!

更新日:2014年05月01日

去る4月24、25、26日 東京YMCA医療福祉専門学校恒例の「山中湖キャンプ」に行ってきました。 新1年生のキャンプで入学して初の学校でのイベントに皆大興奮?な様子・・・ 今回はいつもの親睦をメインとはせず、勉強合宿という初めての試み・・・ 教員にとってもチャレンジとなる新年度の幕開けであった。。…

続きを読む

きれいに咲きました

カテゴリー:日記 / 更新日:2014年04月08日

国立市役所に植えてある「アンネのバラ」です。咲いたのは昨年ですが今年も楽しみです。 図書館の花壇にもありますよ …

続きを読む

小早川先生がキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! 2013年度版

カテゴリー:講義 / 更新日:2014年03月19日

随分、ブログの間隔が空いてしまいました・・。楽しみにして下さっている方々、申し訳ありませんっ さて。 今年度も精神科作業療法の講義の中で、プロの水彩画家である「小早川ひとみ」先生に来て頂きました。小早川先生のブログ → "cradle songs" -aimimosa's blog 一昨年の講義の…

続きを読む

3月14日、本校の卒業式がありました。

カテゴリー:イベント / 更新日:2014年03月14日

 綺麗におめかしをしている皆さん、こんなに穏やかで素敵な今日に到るまでには、様々な出来事があったんですよね。皆さん一人一人の顔を見ていると、何気ない日々の何気ない会話、様々な努力や苦労、大笑いしたことや悔しくて泣いていた日のことなど、様々な出来事が次々に思い出されます。 クラスメイト全員に意見を聞き…

続きを読む