作業療法学科ブログ

織物が完成しました!

更新日:2017年08月06日

作業療法学科には、基礎作業学実習という、実際に『もの作り』の体験をして頂く授業があります。 6月7月には、『織物』の授業があったので、その紹介を! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 織物の授業は、『東京アートセンター』という、銀…

続きを読む

暑い夏+熱い祭=夏祭り~【*^_^*】

カテゴリー:イベント / 更新日:2017年07月20日

  ←オープンキャンパス始まっています! . 今年も夏い暑が・・いや、暑い夏がやってきました。 連日暑いわ、雹は降るわ、クラクラしますね。 皆さん、体調はいかがでしょう。 . さて!今年も夏祭りの季節がやってきました。 本校では7月9日に行われました。 今年のテーマは「 くにたちの 地域と共に YM…

続きを読む

臨床での話題について◎

カテゴリー:その他 / 更新日:2017年07月04日

  ←オープンキャンパス始まっています!  7月に入り、蒸し暑い日が続いていますね。 我が家の小学生の長男は、6月末よりプール開きとなり、プールを楽しみに通学しているようです。 こうも蒸し暑いと、YMCAの授業にもプールがあって良いのでは、、と思ってしまいます(^^;)  さて、私が担任をしている作…

続きを読む

作業療法士の無気力防止!

カテゴリー:その他 / 更新日:2017年06月28日

  ←オープンキャンパス始まっています! . 皆さん、こんにちは。 TV朝日系の深夜番組「フリースタイル・ダンジョン」を見ることはありますか。 http://www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/ エミネムの「8Mile」などの影響で世界中に広まった即興RAPのバト…

続きを読む

梅雨の晴れ間

更新日:2017年06月27日

 ←オープンキャンパス始まっています! さすが梅雨! というようなどんよりした天気です。。。 3年生は今、臨床総合実習に臨んでます。不安を抱えつつも目の前のやるべきことに悩みながら取り組んでることと思います。 そんな中、今日実習地訪問に行った学生の表情は晴れやかだったなぁ。1年生の時からコミュニケー…

続きを読む

一つの山

更新日:2017年06月26日

 ←オープンキャンパス始まっています! 先日、土曜日に生理学実習が行われました。 人の体がどのように働いているのか、どのように細胞同士で連携を取り合いながら我々を生かしてくれているのか。。。       そんなことをレポートを通して言葉にしていく作業がしばらく続きます。 今まで経験したことがないこと…

続きを読む

信じる!

カテゴリー:その他 / 更新日:2017年06月21日

 ←オープンキャンパス始まっています! . やっと梅雨らしくなってきました。。。今日は午後から実習地訪問・・・ 雨なので車で行こうとしたら、やたらと高速道路を使うよう一生懸命ナビが誘導してくれます。                   下の道で行きたいのに、、、仕方なく高速に乗り、2つ目の出口で降り…

続きを読む

日常生活援助学

更新日:2017年06月04日

  ←オープンキャンパス始まっています! . 本日は授業の一コマをご紹介いたします。 コミュニケーションをテーマに行いました。 普段当たり前のように行なっているコミュニケーション。 なんでコミュニケーションをとるんだろう?という問いから始めました。 普段こんなことを振り返りながらコミュニケーション…

続きを読む

スポーツデイ終わる ≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

更新日:2017年05月26日

  ←オープンキャンパス始まっています! . ゴールデンウィークも終わり、五月病(´・ω・`)になりそうなこの時期、皆さんいかがお過ごしでしょう。 本校では「かったるさを吹っ飛ばせ!」ということで、今年もスポーツデイが行われました。 もちろん場所は高尾の森わくわくビレッジです。 . 天候にも恵まれ…

続きを読む

地域で活躍する作業療法士

更新日:2017年05月26日

  ←オープンキャンパス始まっています! . 毎日、季節外れの暑さが続いてますね。 学生も毎日の授業にかなりバテバテな様子ですが、そんな中・・・ 地域作業療法学総論という科目にて精神科領域で活躍されている先生をお呼びしました。デイケアでフットサルを通して、地元のJリーグチームとコラボにて活動を展開さ…

続きを読む