作業療法学科ブログ

◆実技授業◆

カテゴリー:講義 / 更新日:2017年05月19日

◆実技授業◆

  ←オープンキャンパス始まっています!  こんにちは!新緑の季節となり、国立の大学通りもとても爽やかです。 新年度になり、作業療法学科の2年生はいよいよ作業療法士としての専門科目を学んでいます。 今回は身体障害領域の作業療法評価学という授業で、 患者様の上肢(肩~手指など)の機能を評価するという …

続きを読む

爽やかな国立

更新日:2017年05月14日

爽やかな国立

くにたちリレーマラソン無事終了・・・ 初夏の緑が眩しいこの季節に東京YMCA医療福祉専門学校の近くの大学通りにて開催されました。 10時から15時ぐらいまで歩行者天国となり、道路の真ん中を疾走。 先ほどもアップしましたが、興奮していて短い文となってしまいました。。。 150近くの参加チーム・・・ 教…

続きを読む

国立リレーマラソン

更新日:2017年05月14日

国立リレーマラソン

ただいま教職員でリレーマラソンに参加してます! 緊張の中スタート! 徐々に調子が上がってます。…

続きを読む

山中湖キャンプに行ってきました!

更新日:2017年05月09日

山中湖キャンプに行ってきました!

    ←オープンキャンパス始まっています! . 4月26日から4月28日までの3日間、新1年生16名と教職員8名の計24名で山中湖キャンプに行ってきました!  今回の目的は、①親睦を深めることと、②学生基礎力を身につけることです! 到着後、まずは開校式。山中湖は標高1,000m。ちょっと寒い...…

続きを読む

避難訓練

カテゴリー:イベント / 更新日:2017年04月24日

新入生も入ってきた新学期、避難訓練を行ないました。各クラスからけが人が出てその搬送も訓練に含めています。本当に搬送するので、それを見かけた市民の方に余計なご心配をかけかねないと言う事から「避難訓練」というプラカードも掲げて行ないました。 …

続きを読む

祝 卒業

更新日:2017年04月05日

祝 卒業

今年もこの季節がやってまいりました。。。 期待や不安を抱いてきた学生たちに対して、手を変え品を変え、 何とか作業療法の魅力を伝えたい、知識を何とか技術に変えていきたい! そんな思いの中、3年間一緒に過ごしてきました。 実習に行く度、年月を経る度にドンドン離れて行く感じに、寂しさを感じつつも、楽しさや…

続きを読む

卒業記念

更新日:2017年03月20日

卒業記念

卒業式と謝恩会がありました。みんな元気に旅立っていきます。 「言わなきゃよかったあんなこと、もっと優しく言えたのに」とどこかの石碑に彫ってあるそうです。  伝えなければならないことがありました。でも伝え方は改善の余地がたくさんあったなぁと反省しています。 年々歳々、花相い似たり 歳々年々人同じから…

続きを読む

骨標本を作ってみました。

更新日:2017年03月10日

骨標本を作ってみました。

3月某日、当校教員中村先生の指導のもと、秘密の(!?)骨標本作りが行われました。 『鎖骨』や『肩甲骨』、『上腕骨』を紙粘土で作成! . . 「ここがこうカーブしてて...、こっちは飛び出てるんだよな。」様々な突起やくぼみを正確に作ろうと頑張っています。 ← 肩甲骨を作っています。   肩甲骨は、腕を…

続きを読む

作業療法の国家試験

更新日:2017年02月25日

作業療法の国家試験

 ←入試受付けしています! . 作業療法士の国家試験は例年2月末の日曜日に実施されています。 本校では8回に渡る模擬試験とその内容を定着させるための再試験。 今まで習ってきた知識の再確認をする授業やグループワーク。 分野によっては過去10年に渡る過去問の総解説。 直前の各教員による点数に直結する特別…

続きを読む

☆本校卒業生の声☆

更新日:2017年02月12日

☆本校卒業生の声☆

 ←入試受付けしています! . 作業療法士には日本作業療法士協会(http://www.jaot.or.jp/)という団体があります。 日本作業療法士協会は「作業療法士の資質の向上と日本国民の健康と福祉の向上の為の団体」です。 50年という歴史ある団体なのですが、その公式サイトに本校の卒業生が掲載さ…

続きを読む