作業療法学科ブログ

芸術の秋 ~学生さん水彩を教わるの巻~

カテゴリー:講義 / 更新日:2018年12月05日

芸術の秋 ~学生さん水彩を教わるの巻~

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ ・ ・ 今年も、水彩イラストレーターの小早川ひとみ先生による【うたかたワークショップ~みんなで作る絵本~】が開催されました! (第一回目の様子はこちら → aimimosa「"うたかたワークショップ~みんなでつくる絵本~"」 ) 水彩はリハビリテーションの一…

続きを読む

◆実技授業◆

カテゴリー:講義 / 更新日:2017年05月19日

◆実技授業◆

  ←オープンキャンパス始まっています!  こんにちは!新緑の季節となり、国立の大学通りもとても爽やかです。 新年度になり、作業療法学科の2年生はいよいよ作業療法士としての専門科目を学んでいます。 今回は身体障害領域の作業療法評価学という授業で、 患者様の上肢(肩~手指など)の機能を評価するという …

続きを読む

今年も絵本の季節がやってきたキタ━━(☆∀☆)━━!!!

カテゴリー:講義 / 更新日:2016年12月20日

今年も絵本の季節がやってきたキタ━━(☆∀☆)━━!!!

 ←入学試験始まっています!! 本日、【水彩絵本の製本作業】が無事終わりました♪ 作業療法では用いられることも多い水彩ですが、専門家をお呼びしての講義をしている学校はあまり聞きません。 本校では2011年から水彩画家の小早川ひとみ先生(小早川先生のツイッター →「aimimosa」)にお願いして特別…

続きを読む

織物でのマフラー作り!

カテゴリー:講義 / 更新日:2016年07月28日

 6月から7月にかけての初夏の時期、OTの1年生は『織物』の実習を体験しました。  これは『基礎作業学実習』という授業の中の1つの種目で、当校では専門の先生に来て頂き学ばせて頂いております。  学生の皆さんは、『織り機』や『毛糸針』など、普段はあまり使わない道具を使いながら、『マフラー』と『壁飾りの…

続きを読む

今年度も水彩講座! が キタ―――d(゚ ∀゚)b―――♪

カテゴリー:講義 / 更新日:2016年01月25日

今年度も水彩講座! が キタ―――d(゚ ∀゚)b―――♪

資料請求・お問い合わせはこちらから ・・寒い! 寒すぎてユニクロのフリースとダウンを重ね着する季節ですが、皆さんお元気でしょうか。 さて本校二年生はただ今、実習まっただ中~! 実習への不安ばかり大きくて楽しめない学生さんが全国的に急増する中、 本校二年生はきっと充実した日々を過ごしていることでしょ…

続きを読む

実習に対する不安と向き合う

カテゴリー:その他 /カテゴリー:講義 / 更新日:2016年01月01日

実習に対する不安と向き合う

地球温暖化といいつつも確実に冬は訪れる。。。 国立から学校までの道のりにて冬を演出してくれていることももちろんだが、銀杏並木は確実に衣替えをし、風は冷たくなり、日が落ちるのは早くなる。自然は有無も言わさず時を進め、この時期は何かせわしなく、新たな年を迎えるのに勝手にわさわさしている自分がどこか滑稽な…

続きを読む

今年も来ました、片手でカレー作り!

カテゴリー:講義 / 更新日:2015年10月28日

今年も来ました、片手でカレー作り!

資料請求・お問い合わせはこちらから 片麻痺の人が料理を作る練習をする時の練習(ややこしい(笑))をしました! いつも、残った分は、他の職員の人にも食べてもらおう!」と言っているのですが......今回も完食してしまいました。…

続きを読む

さようなら、ジョニオ  。・゚・(*ノД`*)・゚・。

カテゴリー:講義 / 更新日:2015年08月11日

さようなら、ジョニオ  。・゚・(*ノД`*)・゚・。

資料請求・お問い合わせはこちらから ・・暑い! 暑すぎて溶けそうな日が続きますが皆さんお元気でしょうか。 学生さんたちも夏休みになり、きっと今頃楽しい日々を過ごしていることでしょう。 そんな楽しい日々を過ごせるのも、前期の勉強を頑張ったからです。 みんな偉いよ(´;ω;`)ウゥゥ 例えば基礎運動…

続きを読む

陶芸を楽しむ・・

カテゴリー:講義 / 更新日:2015年05月08日

陶芸を楽しむ・・

     資料請求・お問い合わせはこちらから 本日は作業療法学科の要とも言うべき、作業活動「陶芸」の風景をご紹介します。 作業療法士で陶芸?? とピンとこないかもしれませんが、 私たちが手を使って、頭を使って行う活動にはいろいろなものがあります。 皆さんも少し嫌なことがあったり、疲れたことがあっても…

続きを読む

作業療法として行うアロマセラピー

カテゴリー:講義 / 更新日:2015年04月20日

作業療法として行うアロマセラピー

 ← ステキな作業療法士をめざそう!ポチっとしてみてね☆ こんにちはー。 先日、精神科作業療法の講義でアロマセラピーを取り上げたのでお伝えします。 皆さんは精神科のリハビリというとどんな事を思い浮かべますか? アロマセラピーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 実際はそれ以外の手工芸や活動を…

続きを読む