作業療法学科ブログ

手洗いうがいでは免疫力は上がらない

カテゴリー:その他 / 更新日:2020年04月01日

手洗いうがいでは免疫力は上がらない

↑オープンキャンパスはこちら☆ . コロナウイルス関連のニュースによって、気持ちはどんどん沈んでいきます。 でもちょっと待ってください! 気持ちが沈むと人間は免疫力も低下してしまうのです。 心配すればするほど、ウイルスに侵されやすくなるという事態は避けねばなりません。 手洗いうがいは必須ですが、そ…

続きを読む

祝!卒業

更新日:2020年03月19日

祝!卒業

↑オープンキャンパスはこちら☆ 3月11日、とても暖かな日差しの中、卒業式が執り行われました。 いつもであれば学校近くのホールで行うのですが、今年度はコロナウイルスの影響で規模を縮小し、学内で行いました。 学科ごとに分かれての開催、在校生無しなどかなり小規模になりましたが、涙あり・笑いありのかなり…

続きを読む

きれいに桜が咲きました

カテゴリー:その他 / 更新日:2020年03月19日

きれいに桜が咲きました

敷地内の桜がひらきました。 …

続きを読む

「仰げば尊し」が聴こえてきそう

カテゴリー:イベント / 更新日:2020年03月10日

「仰げば尊し」が聴こえてきそう

↑オープンキャンパスはこちら☆ いよいよ明日、卒業式が執り行われます。 コロナウィルス対策が叫ばれる中、本校でも式は縮小しての開催となり、謝恩会等はすべて中止となりました。 後輩たちの参加もなくなったので寂しくはありますが、卒業生の皆さんが三年間努力した取り組みや、実習での頑張り、国試に向けての粘…

続きを読む

クリスマス礼拝が行われました!

更新日:2019年12月25日

クリスマス礼拝が行われました!

           きたる12月19日(木)、本校恒例の行事である『クリスマス礼拝』が、                    国立教会において開かれました。                聖歌隊の歌声と共に厳かに礼拝が始まり、                聖書の朗読が続きます。        …

続きを読む

いよいよ初めての実習!

更新日:2019年12月14日

いよいよ初めての実習!

↑オープンキャンパスはこちら☆ 今月の上旬、来年の1月から始まる「評価実習」の指導者にお集まり頂き、「指導者会議」というものが開催されました。 作業療法士になるためには長期の実習をクリアしなければなりません。 当校では2年生で3週間の実習を2回、3年生で8週間の実習を2回行います。 今回は2年生の…

続きを読む

専門職公開講座☆

カテゴリー:イベント / 更新日:2019年12月09日

  ↑オープンキャンパスはこちら☆入試も始まっています! 皆さんこんにちは(^^) 日々寒くなってきましたね❆ 当校作業療法学科では今回初めて「専門職公開講座」というものを開催致しました。 私たち作業療法士は普段病院に勤務している事が多いのですが、 ここ国立市には大きな病院がないので、実は国立市の中…

続きを読む

□◆◇■製本作業■◇◆□

カテゴリー:イベント /カテゴリー:講義 / 更新日:2019年11月30日

□◆◇■製本作業■◇◆□

  ↑オープンキャンパスはこちら☆   毎年12月に11月に行った水彩ワークショップの製本作業があります。 作業療法プログラムとして水彩を行う場合でも「塗ったらお終い」ということもあるかと思います。 が!やはり自分が作った絵が仲間の絵と共に一冊の絵本になるという満足感は何事にも代えがたいものがありま…

続きを読む

3Dプリンターで自助具作成☆

カテゴリー:講義 / 更新日:2019年11月18日

3Dプリンターで自助具作成☆

  ↑オープンキャンパスはこちら☆ OT2 ADL実習の授業で、3Dプリンターを利用した自助具作成の授業がありました! パソコンを使って設定を行い、それぞれストローホルダーを作成しました〇 それぞれ個性的で実用的な作品が出来ました! 患者さんの身の回りの自助具作りも作業療法士の大切な役割の一つですが…

続きを読む

おもちゃの活動分析

カテゴリー:講義 / 更新日:2019年11月12日

おもちゃの活動分析

  ↑オープンキャンパスはこちら☆ 11月も中旬となり、どの教科も最終段階になってきました。 発達障害作業療法治療学では、おもちゃの動作分析を行いました。 発達分野ではおもちゃや遊びを治療として用いる為、その活動のもつ要素や工程をより細かく理解し、 対象となるお子さんの目的に合った形で提供していく必…

続きを読む