作業療法学科ブログ

入学式&新入生歓迎会

更新日:2019年04月12日

入学式&新入生歓迎会

4月5日、本校の近くの国立市民芸術小ホールにて入学式が行われました! 私も本校の卒業生なので、数年前に入学した際の緊張感・ワクワク感が思い出され、懐かしい気持ちになりました。 入学式終了後は学校に戻り、2年生が企画してくれた新入生歓迎会! みんなでゲームをしたり、お菓子を食べながらワイワイ話をしたり…

続きを読む

国家試験直前!頑張ってます!

カテゴリー:その他 / 更新日:2019年02月08日

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ 来る2月24日(日)、第54回作業療法士国家試験が実施されます。 わが校からの受験生たちも、最後の最後のラストスパート真っ最中! 今回は、その勇姿をご紹介します!    みんなでグループワークしたり...、  お昼を食べたり...、  真面目に勉強したり..…

続きを読む

メラビアンの法則の嘘 医療従事者は常に疑え

カテゴリー:その他 / 更新日:2019年01月21日

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ ・ 最近のインフルエンザの流行に合わせ様々な健康法がメディアで取り上げられています。 そんな中でも医療従事者は常にそれらの事柄を冷静に吟味しなければなりません。 過去にも世間でよく言われていることが、実は根拠がないということが複数ありました。 例えばメラビア…

続きを読む

聖なる夜を感じるひととき

カテゴリー:イベント / 更新日:2018年12月26日

聖なる夜を感じるひととき

 ← オープンキャンパスはこちら! 12月20日、国立市内の教会にて毎年の恒例行事「クリスマス礼拝」が開催されました。 当校はミッション系の学校ではありますが、普段の学校生活ではそれほどキリスト教を感じることはありません。 ...しかし! この日は思う存分、聖なる夜を満喫することができます。 私も学…

続きを読む

芸術の秋 ~学生さん水彩を教わるの巻~

カテゴリー:講義 / 更新日:2018年12月05日

芸術の秋 ~学生さん水彩を教わるの巻~

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ ・ ・ 今年も、水彩イラストレーターの小早川ひとみ先生による【うたかたワークショップ~みんなで作る絵本~】が開催されました! (第一回目の様子はこちら → aimimosa「"うたかたワークショップ~みんなでつくる絵本~"」 ) 水彩はリハビリテーションの一…

続きを読む

NHK学園に行ってきました!

カテゴリー:その他 /カテゴリー:説明会 / 更新日:2018年11月28日

NHK学園に行ってきました!

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ ・ 11月18日、日曜日にご近所のNHK学園で文化祭が行われました。  演劇や音楽活動、飲食店などに交じって、教室の一角をお借りして作業療法を知ってもらおうとリハビリ体験を行わせていただきました。  NHK学園出身でOT2の男子学生、そしていつもオープン…

続きを読む

スプリント作製

更新日:2018年11月13日

スプリント作製

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ ・ 「義肢装具学」という科目があります。義手や義足を作る専門家は別にいますが、作業療法士も義手や義足の知識は必要なのです。 今日、この写真の様子は「スプリント」を作っているところです。たとえば患者さんの手首に力が入らず、ぶらんと下がってしまう方に、補助具として…

続きを読む

3年生のセミナーの様子

更新日:2018年10月30日

3年生のセミナーの様子

 ←入学試験始まっています! 3年生の臨床総合実習という8週間のなが~い実習が10/26で終了しました。 実習が終わると、すぐにセミナーといって、学生ひとりひとりが実習報告をします。与えられている時間は20分です。2年生の後輩達も聞きにきているのでとても緊張します。発表の後半は質疑応答です。先生から…

続きを読む

ROM測定の演習 

更新日:2018年10月23日

ROM測定の演習 

 ←入学試験始まっています! 今日は、作業療法学科1年の「身体障害作業療法評価学実習」という長い科目名の授業の紹介です。 ROM測定って言うとカッコいいですが、何だかわからないですよね。 患者さんの首や腕や足などが、どれくらい曲げることができるかを測定するんです。 ゴニオメーターという、まぁ分度器の…

続きを読む

治療学実習のレクリエーション

更新日:2018年10月15日

治療学実習のレクリエーション

 ←入学試験始まっています!! . 気付けば秋ですね。 皆さん、お変わりないでしょうか。 さて先日、精神科作業療法の講義でレクリエーション大会がありましたのでご紹介します。 今回は4チームに分かれての進行となりました。 それぞれ 「活動を楽しみ、よりクラスの中を深める」 「コミュニケーション能力UP…

続きを読む