作業療法学科ブログ

クリスマス礼拝が行われました!

更新日:2019年12月25日

クリスマス礼拝が行われました!

           きたる12月19日(木)、本校恒例の行事である『クリスマス礼拝』が、                    国立教会において開かれました。                聖歌隊の歌声と共に厳かに礼拝が始まり、                聖書の朗読が続きます。        …

続きを読む

いよいよ初めての実習!

更新日:2019年12月14日

いよいよ初めての実習!

↑オープンキャンパスはこちら☆ 今月の上旬、来年の1月から始まる「評価実習」の指導者にお集まり頂き、「指導者会議」というものが開催されました。 作業療法士になるためには長期の実習をクリアしなければなりません。 当校では2年生で3週間の実習を2回、3年生で8週間の実習を2回行います。 今回は2年生の…

続きを読む

専門職公開講座☆

カテゴリー:イベント / 更新日:2019年12月09日

  ↑オープンキャンパスはこちら☆入試も始まっています! 皆さんこんにちは(^^) 日々寒くなってきましたね❆ 当校作業療法学科では今回初めて「専門職公開講座」というものを開催致しました。 私たち作業療法士は普段病院に勤務している事が多いのですが、 ここ国立市には大きな病院がないので、実は国立市の中…

続きを読む

□◆◇■製本作業■◇◆□

カテゴリー:イベント /カテゴリー:講義 / 更新日:2019年11月30日

□◆◇■製本作業■◇◆□

  ↑オープンキャンパスはこちら☆   毎年12月に11月に行った水彩ワークショップの製本作業があります。 作業療法プログラムとして水彩を行う場合でも「塗ったらお終い」ということもあるかと思います。 が!やはり自分が作った絵が仲間の絵と共に一冊の絵本になるという満足感は何事にも代えがたいものがありま…

続きを読む

3Dプリンターで自助具作成☆

カテゴリー:講義 / 更新日:2019年11月18日

3Dプリンターで自助具作成☆

  ↑オープンキャンパスはこちら☆ OT2 ADL実習の授業で、3Dプリンターを利用した自助具作成の授業がありました! パソコンを使って設定を行い、それぞれストローホルダーを作成しました〇 それぞれ個性的で実用的な作品が出来ました! 患者さんの身の回りの自助具作りも作業療法士の大切な役割の一つですが…

続きを読む

おもちゃの活動分析

カテゴリー:講義 / 更新日:2019年11月12日

おもちゃの活動分析

  ↑オープンキャンパスはこちら☆ 11月も中旬となり、どの教科も最終段階になってきました。 発達障害作業療法治療学では、おもちゃの動作分析を行いました。 発達分野ではおもちゃや遊びを治療として用いる為、その活動のもつ要素や工程をより細かく理解し、 対象となるお子さんの目的に合った形で提供していく必…

続きを読む

当事者実習!

カテゴリー:講義 / 更新日:2019年11月05日

当事者実習!

 ← オープンキャンパスはこちら! ☆当事者実習が始まっています。 当校では、作業療法学科2年生の授業で、実際にご病気になられ、リハビリテーションを受けられた当事者の方に 来校頂き、学生が関わらせて頂く時間を設けています。 この日までに学生は対象者の方の全体像を考え、どのように関わったり体に触れさせ…

続きを読む

☆小早川ひとみ先生の水彩ワークショップ☆

カテゴリー:講義 / 更新日:2019年10月29日

☆小早川ひとみ先生の水彩ワークショップ☆

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ 今年も、水彩イラストレーターの小早川ひとみ先生による【うたかたワークショップ~みんなで作る絵本~】が開催されました! 早いもので2011年から始まったこの水彩ワークショップも今年で9年目を迎えました。 (記念すべき第一回目の様子はこちら → aimimosa…

続きを読む

☆So,Go学習報告会☆

カテゴリー:イベント /カテゴリー:講義 / 更新日:2019年10月23日

☆So,Go学習報告会☆

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ 本校名物、So,Go学習の報告会がありました。 「So,Go学習」とは、学校や病院にお邪魔して、イベントをお手伝いしたり、子供たちとやりとりしたりする地域活動のことを差しています。 一年を通しての活動ですが、今回は前半の報告会を行いました。 3年生は実習中なの…

続きを読む

棕櫚亭ピアスさんがやってきた!

カテゴリー:講義 / 更新日:2019年10月11日

棕櫚亭ピアスさんがやってきた!

 ← オープンキャンパスはこちら! ・ 本校のそばにある「精神障害者支援施設 棕櫚亭」さんが今年も講演しに来て下さいました! 棕櫚亭さんは地域で暮らす精神障害をお持ちの方々の就労や生活を支える施設です。 授業の中で学生さんたちが小グループで交流させて頂く時間などもあり、毎年大変お世話になっています。…

続きを読む