東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

先輩(卒業生)からのアドバイス~その②~

2021年05月20日

senpai1.jpg

先日行われた新入生オリエンテーションの中で、卒業して病院で活躍中の先輩が1年生の疑問や不安に答えるというコーナーがありました。

.

これから作業療法士を目指す方参考にもなるかもと思いますので何度かに分けて紹介します。

今回はその二回目です。

.

質問 

「作業療法士として一番嬉しく感じた事は何ですか」

先輩からのアドバイス

患者さんに前向きな変化が生じたときでしょうか。OTだけでなく、他の職種(病棟との連携も含む)と協業しながらその変化が出てきた時はより嬉しさがありますね。

.

質問 

一番やりがいとして感じたことは何ですか

先輩からのアドバイス

なんでしょうね笑 あんまり思い浮かばないですが、40-50代の男性で家族を養っていかなきゃいけない...というような人が患者さんになった時にはめちゃくちゃ燃えるなぁと思います。

.

質問 

「患者様と接する中で心がけていることは何ですか」

先輩からのアドバイス

「治療者の三原則(詳しくは加藤先生に聞いてください)を意識しています。また、自分は患者さんに対して、対価に見合ったサービス提供ができているのか?、役割を果たせているのか?は考えていますね。後者はできてないことに直面することが多く、へこんでしまうんですが笑」

.

シリーズ 「先輩からのアドバイス」はまだまだ続きます。

お楽しみに!

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★

bnr_contact_cr.gif

↑ 資料請求はこちらです

お知らせ一覧へ