東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

よくある質問

オープンキャンパス・
学校説明会について

どんな服装で行ったらいいですか。持ち物はありますか?

特に決まりはありませんが、体験授業の内容によっては動きやすい服装をお願いしている回があります。持ち物は筆記用具だけで大丈夫です。

友だちや保護者と一緒に参加していいですか?

もちろんOKです。「社会科見学」のような気持ちで、どんな業界なのか見に来る方もいます。

オープンキャンパス・
学校説明会の詳細はこちら

学校生活・
カリキュラムについて

専門的な科目が多くありますが、授業についていけるか心配です。

確かに難しい授業も多くあります。しかし教員たちはその道を歩んできた先輩でもあり、皆さんと同じ所を通過してきた経験がありますので気持ちはよく分かっています。またクラスメイトは全員同じ目標を持った人たちであり、励まし合うことができます。
患者さんや利用者さんのことを考えると授業の到達点を下げることはできませんが、苦労しながらでも授業を理解できたときの達成感は格別です。一緒に頑張りましょう!

実習はどこで行なうのですか? 実習は厳しいですか?

介護福祉科の実習は高齢者施設や障害者施設など、作業療法学科は病院や老人保健施設など、それぞれの分野で行われます。実習は授業の集大成とも位置付けられます。まずは授業でしっかり準備し、そして指導を受けながら実習させていただき、最後には学んだことをまとめて自らの体験として、専門職人生にとって有意義な経験となるようにカリキュラムが組まれています。実習前に卒業生からメッセージをもらったり、事前の実習指導者会議で指導者と顔合わせをするなど、無理なく座学と実習を繋げる工夫もしています。大変なこともありますが終わった時には一回り成長したことを実感できると思います。

国家試験はどんな内容ですか。

在学中に勉強することのほとんどが出題範囲です。一つ一つの科目で合格点を取ることができれば国家試験は怖くありません。入学時から国家試験を意識した学事歴が組まれていますので、事前に国家試験に向かう気持ちも整えられてゆきます。最終学年では授業以外に国家試験対策の時間も組み込んで全員合格を目指しています。

男女比はどれくらいですか? 社会人でも馴染めますか?

年度にもよりますが女子の方が多い傾向になっています。また両学科共に社会人学生もほとんど毎年在籍しています。20代からまれには60代の方もいらっしゃるときがあります。

介護福祉士・作業療法士の
お仕事について

介護福祉士/作業療法士に関心はあるのですが、向いているのかどうか心配です。

まずはどういう職業なのかをよく知りましょう。対人の職業なので人間に関心を持っていることが前提です。オープンキャンパスで在校生や教職員に率直に質問すればそれまでの心配が消えることもありますよ。思い切って質問してみましょう。
オープンキャンパスはこちらから

体力に自信がありませんが、勤められますか?

そうですね、筋力はさほど必要ではありません。多少疲れてしまったときでも笑顔を忘れないような粘り強さがあると良いですね。心の体力とでも言えば良いのでしょうか。それは現段階で十分ではないとしても演習や実習を通じて養われることもありますので、「どれだけこの職業をやってゆきたいか」によると思います。

ケアマネージャーにはなれますか?

実務経験5年を満たせばケアマネージャーの試験を受ける資格が出来ます。介護福祉士としての仕事とは少し領域が違いますが、ケアマネージャーとして活躍している卒業生も多くいます。

入学に関すること

一般入試、AO入試、推薦入試のどれで受験したらいいか迷います。

高校生であれば、できれば2年生の内にオープンキャンパスに参加し、それぞれの入試の特徴について把握しておくことをお勧めします。高校3年生や既卒の方でも同じように早い段階で一度お越しください。特にAOについては6月からエントリー受付となるので、それまでにどうするか決めておければベストではないでしょうか。
入試のご案内はこちらから

大学と専門学校はどう違うのでしょうか。

大学はあくまでも学問としての作業療法学・介護福祉学の勉強で、また一般教養科目も多く学びます。一方、専門学校では実務家としての作業療法士・介護福祉士の養成というのが原則です。しかし大学でも実践的な内容を学びますし、専門学校でも理論や原理について触れて行きます。
学費は、国公立大学や私立大学など形態にもよりますので一概には言えませんが、専門学校の方が修学年数が少ない分、安い傾向があります。
いずれにしても迷っている方は、両方の見学に行ってみることをお勧めします。

面接試験では、どんなことを聞かれますか?

職業適性とやる気について確認をします。従って質問の内容は「その分野をどの程度理解しているか」「志望したきっかけ」「この分野に関心を持っているかどうか」「自分の長所がどのように生かされるとイメージしているか」などが主な内容です。

入学するのに年齢制限はありますか?

特にありません。社会人学生もいますがその多くは20代から40代くらいです。60代の学生も年によっては在籍しています。年齢に関わらずそれぞれの業界へ就職しています。

就職活動について

地方で就職することはできますか?

できます。過去には大阪府、北海道、宮崎県などに就職した例もあります。学校でも斡旋(あっせん)できますのでご心配なく。

その他

YMCAって何ですか?

YMCAはYoung Men's Christian Associationの略です。1844年、青少年の成長を願ってロンドンで誕生した団体です。現在では世界120の国と地域に広まり、約6500万人が活動する世界最大規模の非営利団体です。日本では活動の内容によって「公益財団法人」「学校法人」「社会福祉法人」などの組織で運営されています。

詳しくはこちら