東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

卒業生の方へ

卒業後、職場を変わったり住所を変更した際にはどうぞYMCAに連絡ください。
私たちはずっと皆さんのことを覚えていたいと思っています。たとえば研究発表の場では、皆さんの名前があるかどうか真っ先に見ますし、業界誌や施設の機関紙などに名前や写真を見つけたら嬉しくて懐かしくてたまりません。
ときどき「YMCAたより」を送るようにしていますが、つい発行までの間隔が空いてしまったりもします。そんな時は皆さんの活躍をお知らせください。

証明書発行のご案内

卒業証明書などが必要になった場合は、教務課窓口もしくは郵送でお申し込みください。

■窓口申込み

教務課カウンターで、所定の手数料を添えてお申し込みください。

本人確認のため、顔写真付き身分証明書をご持参ください。

■郵送申込み(申込者が本人の場合のみ)

封書にて、以下(1)~(4)の書類をお送りください。
(1)証明書申込書(▶PDFダウンロード
   プリントアウトできない場合は、以下の内容を用紙に記入してください。
   ・氏名(現在・在学時)  ・学籍番号(任意)  ・生年月日(西暦)
   ・学科  ・入学・卒業年(西暦)  ・現住所  ・電話番号
   ・証明書の用途 勤務先提出・就職・進学・その他(    )
   ・必要な証明書の種類・枚数および和文・英文の区別

(2)本人確認書類のコピー
   運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面のみ)、健康保険証(被保険者等記号・番号等にマスキングをしたもの)のいずれか1点

(3)返信用封筒
   角2サイズ封筒に、送り先住所・氏名を記入し、必要枚数に応じた切手を貼ってください。
   ※郵便料金の目安:証明書 ~2通:120円 ~4通:140円 ~6通:210円

(4)発行手数料(切手)
   下記を参照し、手数料分の切手を同封してください。
   ※例:手数料300円の場合...100円切手×3枚


証明書の種類 発行手数料 交付日数
成績証明書 和文:300円|英文:1000円 和文:3日|英文:1週間
卒業証明書
推薦書

   ※交付日数は、申込書が到着した日から数え、土日祝を除いた日数です。
   ※証明書に記載される氏名は在籍当時の氏名となります。
   結婚等により改姓名があった場合でも変更は行っておりませんので、ご注意ください。

郵便による申込書が到着後、お手元に届くまでに、1週間から10日程度を見込んでいます。
郵便事情や休日等で、さらに日数がかかる場合がありますので、お急ぎの場合には、申込書の送付・返信の際、速達郵便のご利用を検討ください。


申込書送付先
〒186-0003 東京都国立市富士見台2-35-11
東京YMCA医療福祉専門学校 教務課 証明書担当

学生ご紹介のお願い

介護福祉士や作業療法士を志す人、もしくはその素地のある人と出会った場合には、ぜひ本校にご推薦ください。

「卒業生による推薦制度」を使って出願される方は、検定料(20,000円)を免除します。

出願者は、高校生でも社会人でもOKです。

再就職ご希望の方へ

卒業生で転職や再就職などをお考えの方をサポートします。詳細は就職指導室までご連絡ください。

Facebookに
ご登録ください

学校の近況をお知らせすると共に、一般向けの公開授業のご案内や夏祭りなどイベントなど、各種情報を発信していますのでぜひご覧ください。
アカウントを持っている方は友だち登録をしていただき、卒業後もぜひ当校とつながり続けてください。

Facebookはこちらから