東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

社会人の方へ

「キャリアチェンジ」はYMCAで

社会人、専業主婦、大学生、フリーターなど、YMCAには毎年さまざまな年齢の、さまざまな経歴の方が入学し、卒業しています。少人数制、充実したカリキュラム、学費サポート、就職サポートなど、年齢や経歴によらず学びやすい環境をご用意し、皆さまの再スタートを応援しています。

医療・福祉の魅力

「人のためになる」ことはもちろん、生きがいに満ちた充実した人生を送れ、安定した就職ができるのが、医療福祉業界の強みです。

  • 高齢化していく社会における医療福祉職のニーズは高く、転居先などでも働けます。
  • 利用者の方と向きあう中で、人の生き方、生きる喜び、悲しみ、そして素晴らしさを学び、自分自身も成長することができます。
「介護福祉士のお仕事」とは「作業療法士のお仕事」とは

在校生の声

当校に在籍する社会人学生の「キャリアチェンジストーリー」をぜひご覧ください。 「もっと人と関わる仕事がしたかった」 「健康な生活を作る仕事だと思った」・・・。 いろいろな経緯を経て入学を決意したストーリーは、読み応えがあります。

「在校生・卒業生の声」はこちらから

学費サポート

1. 作業療法学科「社会人特待生」新設

社会人経験のある方を対象とした特待生制度です。
1年間で30万円。3年間で最大で90万円が減免されます。

2. 介護福祉科「公共職業訓練制度」

学費(2年間約200万円)が基本的に無料になる東京都の制度です。
求職中であることなどいくつか条件があります。
例年、1月に募集されます。(2020年度生の募集は1月末日で締切りとなりました)12月ころにこのウエブサイトでお知らせしますので時々チェックしてみて下さい。

学費サポートの詳細はこちらから

説明会のご案内

キャリアチェンジに向けて一歩踏み出そうとご検討中の方、ぜひ当校の雰囲気を体験しにいらしてください。

個別説明会・見学は、
こちらのフォームから
オープンキャンパス・説明会の
詳細はこちら