介護福祉科ブログ

国家試験まであとわずか

更新日:2020年01月07日

国家試験まであとわずか

いよいよ今月の26日(日)に迫った介護福祉士国家試験。 今日で残りあと19日です。 右隣に見える「47日」の表示は作業療法学科の国家試験までの残り日数です。(こっちもがんばれ~) そして更にその右側に見える縦長の掲示物は、後輩たちからの激励文。国家試験は介護福祉科の学生も受けるのですが、一緒に学んで…

続きを読む

本日は「リアル模擬面接」

カテゴリー:イベント /カテゴリー:授業 / 更新日:2019年07月03日

本日は「リアル模擬面接」

介護福祉科2年生の就職指導の一環、「リアル模擬面接」が行なわれました。 親しくして頂いている「くにたち苑」の苑長(施設長)の林様にお越し頂き、学生たちの目の前で、学生の代表が面接を受けると言う内容です。面接後にはひとりひとりにフィードバックし、それを全学生が聞く事で、面接時の受け応え、声の出し方、目…

続きを読む

オープンキャンパス報告

カテゴリー:説明会 / 更新日:2019年06月23日

オープンキャンパス報告

本日のテーマは『~介護技術体験とチームワーク~』現在日本語学校に通っている留学生が2名参加でした。日本語学校からは校長先生が引率してお越し頂きました。 学科の説明や分野の仕事の理解を進めて頂く座学に続けて「体験授業」最初は新聞紙をばらばらにちぎってしまいます。 まだこの段階では次の課題は知らされてい…

続きを読む

保護者会が行われました

カテゴリー:イベント / 更新日:2019年05月11日

保護者会が行われました

本日5月11日(土)に介護福祉科の保護者会でした。1年生、2年生の保護者の皆さま、お越し頂き有難うございました。また、留学生の親代わりとしてサポート下さっている施設の皆さまも有り難うございました。5月にしては気温の高い日でしたが、カラッとしたさわやかな気候でした。 学校での様子をご報告し、学校は何を…

続きを読む

ヘルパーさんのスキルアップ研修

カテゴリー:イベント / 更新日:2019年03月27日

ヘルパーさんのスキルアップ研修

昨日の夜はくにたち市社協と協力してのヘルパーさん達対象のスキルアップ研修でした。先週の20日と合わせて計2回の開催でした。 訪問ヘルパーさんのお仕事では、規模の大きな施設での介護と違い、人の技術を見て学ぶ機会があまりありません。「持ち上げない介護」や「リスクマネージメント」など、先進的な内容で、しか…

続きを読む

卒業生の活躍 (^^)

カテゴリー:その他 / 更新日:2019年03月04日

卒業生の活躍 (^^)

介護福祉士として社会で頑張っている卒業生たち。 自分の職場に留まらず、職能団体(介護福祉士会)でも務めをはたそうと頑張っています。 都内のブロックごとの研究会の世話人4人の内、2人が卒業生です。(写真の通り) また、全国組織の「日本介護福祉士会」の各地からの代議員で東京選出の8名の内2人も卒業生です…

続きを読む

秋を取り入れた献立(調理実習)

更新日:2018年11月12日

秋を取り入れた献立(調理実習)

10月31日の調理実習の献立は秋の香いっぱいでした。 <鶏肉の南部焼き、茶碗蒸し、さつまいものレモン煮、ほうれん草と黄菊のおひたし、きのこのおこわ> できあがりは写真の通り!茶碗蒸しに入れたエビは超りっぱなエビで、海老フライにしたかったくらい!薄味だったけど、ダシがきいておいしかった~!レモンを入れ…

続きを読む

EPAの介護福祉士候補生との交流会

更新日:2018年10月25日

EPAの介護福祉士候補生との交流会

YMCAにはインドネシアからのEPAの介護福祉士候補生が週に1回日本語を学びに来ています。 同じ介護福祉士を目指す介護福祉科の日本人の学生達との交流会が行われました。 この交流会を企画したのはインドネシアの候補生達です。同じ学校に来ていて廊下やトイレですれ違うのに、なかなか直接おしゃべりをする機会が…

続きを読む

演習 衣服の着脱

更新日:2018年10月18日

衣服を着たり、脱いだりする時の介助のしかたを学びました。 いろいろ配慮することがあることがわかりました。 片方の腕が麻痺しているお年寄りの場合、脱ぐときは健康な方の腕から脱いで、次に麻痺している腕の方を脱ぐと痛くないんです。 そして着る時はその逆です。先に麻痺している腕に袖を通した方が痛みを感じるこ…

続きを読む

「ひらや照らす」でボランティア

更新日:2018年10月13日

「ひらや照らす」でボランティア

学校から歩いて3分のところに「ひらや照らす」があります。ここは国立(くにたち)を愛した故吉川照子さんが亡くなられた時に「老人福祉の目的で使ってください」とご自分が長年住んでいた自宅を国立市に寄付された一軒家です。ほっとする日本家屋と手入れされたお庭つきのすてきなおうちで、今は「ひらや照らす」としてお…

続きを読む