介護福祉科ブログ

介護福祉科2年生 リアル模擬面接

更新日:2017年07月11日

介護福祉科2年生 リアル模擬面接

本日はリアル模擬面接の紹介です。 リアル模擬面接とは、学生の代表者が施設の就職担当者と模擬面接を行い、その気づきを一人ひとりの就職活動に活かす為の、東京YMCA独自の授業の一つです。 今年も地域の高齢者施設の施設長お二人に来ていただきました。 代表の学生は、この日のために実際の就職活動と同じように履…

続きを読む

山中湖キャンプ行ってきました!

更新日:2017年07月03日

山中湖キャンプ行ってきました!

本日は、山中湖キャンプの紹介です。 山中湖にある東京YMCAのキャンプ場で、実施しました。 このキャンプでは、学内では学ぶことのできない体験的グループワークと共同生活を通して共に過ごす仲間との良い関係づくりや介護福祉士に求められるチームワークについて実践を通し学んでいきます。 第1日目のテーマは「こ…

続きを読む

ジョブカフェ2017

カテゴリー:イベント /カテゴリー:授業 / 更新日:2017年06月08日

ジョブカフェ2017

本日は、先日行われました 介護福祉科ジョブカフェ の紹介です! ジョブカフェとは...本校で行う 合同就職説明会 のことです! 今年度、ジョブカフェに参加していただいた法人は何と 24法人! 施設数で見てみるとなんと、40施設以上 なります。これだけの規模の合同説明会は、YMCAならではものです! …

続きを読む

避難訓練 行ないました!

更新日:2017年04月24日

避難訓練 行ないました!

新入生も入ってきた新学期、避難訓練を行ないました。各クラスからけが人が出てその搬送も訓練に含めています。本当に搬送するので、それを見かけた市民の方に余計なご心配をかけかねないと言う事から「避難訓練」というプラカードも掲げて行ないました。 …

続きを読む

公開講演会 学生の感想です

カテゴリー:イベント / 更新日:2016年06月08日

公開講演会 学生の感想です

5月28日(土)にくにたち市民芸術小ホールで行なわれた「20周年記念公開講演会 医療福祉に活かすコミュニケーション技術 ~心構えを技術で生かせ~」に参加した学生の感想一人分です。 介護福祉科2年生瀬戸口逸美さん分かりやすく伝えるには、まず結論を話しそれから理由を話す事。これは意識しないとなかなかでき…

続きを読む

スポーツデイ、開催しました!

更新日:2016年05月19日

スポーツデイ、開催しました!

今年も東京YMCA医療福祉専門学校恒例のスポーツデイを行いました。 今年も運動会形式のスポーツデイでした。介護福祉科、作用療法学科それぞれのクラス対抗で競い合い、楽しい時間を過ごすことができました。 本日は、スポーツデイの様子をお届けします。 応援団も張り切っています! 先生たちも競技に参加しました…

続きを読む

車いす操作の授業を行いました。

カテゴリー:授業 / 更新日:2016年05月10日

車いす操作の授業を行いました。

介護福祉科1年生 生活支援技術の授業の紹介です本日は、車いすの操作に関する演習を行いました。 まずはじめに、デモンストレーションで基本的な操作方法や注意点について学びます 基本を学んだ後は、援助者役と利用者役になり、具体的に演習を行っていきます。車いすの操作に関しては、学校の外へ飛び出し、周辺の道や…

続きを読む

坂入姉妹の新しいCD

カテゴリー:お知らせ / 更新日:2016年03月11日

坂入姉妹の新しいCD

年に一度、特別講義に来て下さる童謡歌手「坂入姉妹」 新しいCDをリリースしました。 「高齢者に人気! 介護レクに使える歌 ベスト」 です。 「今月の歌」「お誕生会・表彰式の音楽」「高齢者が好きな歌 ベスト5」 (遊び方付き)「簡単! 楽しい音楽レク」 (ナレーション解説付き)「効果音クイズ」 という…

続きを読む

さんえんキャンプ 説明会でした

カテゴリー:お知らせ /カテゴリー:その他 /カテゴリー:イベント / 更新日:2016年02月22日

さんえんキャンプ  説明会でした

「さんえんキャンプ」とは、草花苑、栄光の杜、増戸ホーム(いずれも多摩地区 <あきる野市> にある特別養護老人ホーム)の3園の若手スタッフが協力して行なっている「介護職を目指す人に介護のやりがいなどを伝えてゆきたいキャンプ」です。 実行スタッフ6名のうち3名が本校の卒業生という事もあり、Y…

続きを読む

医療的ケア 実技が始まりました

カテゴリー:授業 / 更新日:2016年01月26日

医療的ケア 実技が始まりました

2年生の実技の中に「医療的ケア」の内容が入ってきました。 たんの吸引、経管栄養の処置などです。 医療職とは違うゴールを狙い、別のボールを蹴っている介護福祉職にとって 医療的ケアの概念はアウェーなものですが一生懸命理解しています(^^) 患者さんに見立てたモデル人形に語りかける練習 「語りかけ」と言い…

続きを読む