作業療法学科ブログ

高校生時代にやっておくとよいこと

更新日:2018年03月09日

高校生時代にやっておくとよいこと

 ←Click!! 入試始まっています! . . 気付けば3月。春の気配もやってきている感じがします。 最近は進学ガイダンスで高校に御邪魔することもあるのですが、その際に 「高校在学中にどんなことをしておくと役立つか」 なんて質問をされることがあります。 . 皆さん、作業療法士の勉強をするにあたって…

続きを読む

国家試験がやってきます!

カテゴリー:その他 / 更新日:2018年02月10日

国家試験がやってきます!

 ←Click!! 入試始まっています! . お正月が過ぎたと思ったら、あっという間に2月になりました! 季節は移ろいゆくものとしりつつも...、早いですね~。 まだ積雪が残っていたり、寒い時期が続きそうです。 みなさん体調など崩さぬよう、お気を付け下さい! . 雪が降った日の、当校玄関前の風景です…

続きを読む

☆ドキドキとワクワクはセットでござる☆の巻

カテゴリー:その他 / 更新日:2018年01月25日

☆ドキドキとワクワクはセットでござる☆の巻

  ←Click!! 入試始まっています! . 現在2年生は評価実習という3週間の実習中です。 ネット上を見渡すと医療関係の実習への文句があふれています・・(´д`) 本来実習は、目指す職業の現場に触れることのできる楽しい時間であるはずなのに、なぜそんな事態になるのでしょう(´・ω・) . 今週、…

続きを読む

☆クリスマス礼拝☆

カテゴリー:イベント / 更新日:2018年01月05日

☆クリスマス礼拝☆

  ←Click!! 入試始まっています! . 皆さんこんにちは。 本年も宜しくお願い致します。 . 本校ではクリスマス間近になるとクリスマス礼拝というものがあります。 普段、キリスト教以外にも仏教やイスラム教、そして無宗教の学生も在校し、 区別なく過ごしている本校では数少ないキリスト教の行事です。…

続きを読む

☆第6回ホームカミングデイ☆

カテゴリー:イベント / 更新日:2017年12月04日

☆第6回ホームカミングデイ☆

  ←Click!! 入試始まっています! . 今年もホームカミングデイが行われました! ホームカミングデイというのは卒業生の皆さんが久しぶりに学校に集まり親睦を深める一日のことです。 同じ学校を卒業した仲間たちが最近どうしているのか。簡単な挨拶のあと、まずは近況報告から始まりました。 事例発表では…

続きを読む

いよいよ!

更新日:2017年11月21日

いよいよ!

  ←Click!! 入試始まっています! . 作業療法学科の1年生では基礎医学的な授業が多くて大変でしたが(*_*)、2年生になると専門科目が増えてきます。 身体障害治療学実習では、実際に治療器具などを用いて治療訓練を行います。 やっと作業療法っぽいことができる! というわけで治療練習をしている様…

続きを読む

努力することとか頑張ることとか

カテゴリー:その他 / 更新日:2017年10月17日

努力することとか頑張ることとか

  ←Click!! 入試始まっています! . 「辞書から『努力』という言葉を無くせ!」 「努力って、するのが当たり前のことやから。当たり前にした方がいい」 この名言は明石家さんまさんがラジオで話した言葉です。 さすがお笑い大魔王は言うことが違いますね。 . いつから「頑張る」や「努力すること」を避…

続きを読む

*就職説明会*

カテゴリー:イベント /カテゴリー:説明会 / 更新日:2017年10月01日

*就職説明会*

  ←Click!! 入試始まっています!                              オープンキャンパスでは入試説明しています!  台風一過のち、気温はまだ高いですが、秋らしい季節になってきましたね。 今の季節は処暑と秋分の間の「白露」 第四十五侯 「玄鳥去:つばめさる」という時期だ…

続きを読む

石巻ワークキャンプ

更新日:2017年09月19日

石巻ワークキャンプ

去る8月16日~8月20日まで石巻に行ってきました。 学生4人、教職員2名の計6名・・・ 復興支援とは言いつつも、行く度に悩んでしまうこのキャンプでしたが、今回は少し行く意味を私自身見つけた気がしています。 「大変なところに行くんだね」「頑張ってきてね」といつものように送りだされたのですが、私が帰っ…

続きを読む

ようこそ!学生さんたち(^^)ノ

更新日:2017年08月25日

ようこそ!学生さんたち(^^)ノ

毎年本校には夏期二日間に渡って久留米西高校さんが来て下さいます。 午前中に医療や福祉、リハビリテーションそして作業療法について簡単にお話しし、午後は【体験授業】を行っています。 今回は革細工と関節可動域測定の二つを交互に体験して頂きました! 今回はブレスレッドを作ります。 和気あいあいと制作は進み、…

続きを読む