東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

信じる!

2017年06月21日

やっと梅雨らしくなってきました。。。今日は午後から実習地訪問・・・

雨なので車で行こうとしたら、やたらと高速道路を使うよう一生懸命ナビが誘導してくれます。                  

下の道で行きたいのに、、、仕方なく高速に乗り、2つ目の出口で降りる。。。しかも中央道980円

値上げしたのかな?(T ^ T)

.

さて、3年生は長期の実習が始まり、早3週間が経過しようとしています。

それぞれの施設で様々なドラマが繰り広げられていることと思います。

1年生は確認テスト(勉強の仕方を早めにわかってほしいという思いから、定期テストの前に行なっているものです)に面食らっている感じですが、比較的前向きに取り組んでます( ^∀^)

2年生もいくつかのテストを抱えています。中でも実技試験やレポートがひしめき合うこの時期、疲弊している感じもありますが、1年前のやる気のない感じはどこへやら(もちろん一部ですが)・・・前向きに取り組んでいる姿勢がとても印象的です。

「勉強をやりなさい」というだけではなく、彼らが「やろうかな」と思える環境を作ることが教員の役目なんでしょうね。我々自身彼らを信じないとできないことですよね。。。

.

写真は学生とは関係ありませんが、うちの息子たちも時々やる気になってお手伝いをするのです。                 

IMG_4362.jpg

どこかにスイッチがあるのでしょうね。

すぐに押せるように見えればいいんでしょうが、それはそれで面白くないんだろうな♪(´ε` )

当校のカレッジスピリッツである「互いに愛し合いなさい」・・・

このスイッチを探しあうことも「愛する」の仲間なのかなあ・・・と考える。。。

さて、私もやる気スイッチの旅に出かけようかな(^з^)-☆

お知らせ一覧へ