作業療法学科ブログ

国試合格発表の季節になりました。

カテゴリー:その他 /カテゴリー:ブログ /カテゴリー:作業療法学科ブログ / 更新日:2023年03月16日

国試合格発表の季節になりました。

 今年も、国試の季節が来ました。いよいよ23日が国試の合格発表です。国試受験までの道のりは、マラソンと似ているように思います。絶えず、一定ペースで続けること、そしてラストの追い込みが肝心です。  ラストスパートについて、受験直前の話をしたいと思います。降雪などで電車の遅延があるかもしれないと、前日か…

続きを読む

来年度入学生と在校生の交流会

カテゴリー:その他 /カテゴリー:イベント /カテゴリー:作業療法学科ブログ / 更新日:2022年01月25日

来年度入学生と在校生の交流会

作業療法士に半歩前進! YMCAではここ数年、来年度入学予定の学生を対象に、入学前学習会の プログラムを実施しています。 第4回目の内容は、在校生との交流会でした。 交流会といっても、レクレーションを行って楽しむわけではありません。 YMCAに入学する前から、OT学生としての心構えをつくるための勉強…

続きを読む

脱!カップラーメン!! ~奥様との仲直り編~

カテゴリー:その他 /カテゴリー:ブログ /カテゴリー:作業療法学科ブログ /カテゴリー:実習 /カテゴリー:講義 / 更新日:2021年11月30日

脱!カップラーメン!! ~奥様との仲直り編~

作業療法士になるためには、国家試験に合格するだけでなく、実際の現場(病院・施設など)で行われる「臨床実習」にも合格する必要があります。 当校の2年生は、年が明けた1月・2月に初めての長期実習が控えています。 実習では慣れない環境に加え、担当させて頂く患者様とのコミュニケーションや検査・治療でお体に触…

続きを読む

学校見学

カテゴリー:その他 /カテゴリー:作業療法学科ブログ / 更新日:2021年08月10日

学校見学

暑い日が続いたと思ったら、肌寒く大雨も降り天候が安定しませんが、皆様体調を崩していませんでしょうか?   私事ですが、夏休みに子どもと何校か高校見学に参加しました。   実際に参加してみると、ホームページ上ではなかなか伝わらない雰囲気がよく分かりますね。 先生方は何に力を入れているのかも学校選びには…

続きを読む

作業療法士になって良かったこと①「合理的思考」

カテゴリー:その他 /カテゴリー:ブログ /カテゴリー:作業療法学科ブログ / 更新日:2020年11月15日

作業療法士になって良かったこと①「合理的思考」

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★ ↑ 資料請求はこちらです 作業療法って何でしょう。 一つの考え方としては、対象者の作業遂行を高めることです。 量的にも質的にも。 対象者にとって意味のある作業が「もう一度、家族にお弁当を作りたい」ことであれば、見た目も美味しそうな、且つ楽に作れる方法…

続きを読む

☆社会人が作業療法士を目指すメリット☆

カテゴリー:その他 /カテゴリー:ブログ /カテゴリー:作業療法学科ブログ / 更新日:2020年10月19日

☆社会人が作業療法士を目指すメリット☆

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★ ↑ 資料請求はこちらです こんにちは。秋らしくなってきましたね。 秋といえば食べ物の秋、スポーツの秋、読書の秋・・ 色々ありますが、ここはやっぱり「学問の秋」をプッシュしたいところです。 今日は、当時準公務員として安定した人生を送っていた私が、なぜ作…

続きを読む

ひとが行動を変えるには?

カテゴリー:その他 /カテゴリー:作業療法学科ブログ /カテゴリー:日記 / 更新日:2020年10月10日

ひとが行動を変えるには?

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★ ↑ 資料請求はこちらです 平日の朝、小学校に通うためには7時に起きれば十分間に合うのですが、我が家の長男(小5)は自分で6時頃起きています。その理由は、大好きなゲーム動画をタブレットで見ることと、その後サッカークラブの朝練に行くためです。一方、末っ子…

続きを読む

NHK学園に行ってきました!

カテゴリー:その他 /カテゴリー:作業療法学科ブログ / 更新日:2018年11月28日

11月18日、日曜日にご近所のNHK学園で文化祭が行われました。  演劇や音楽活動、飲食店などに交じって、教室の一角をお借りして作業療法を知ってもらおうとリハビリ体験を行わせていただきました。  NHK学園出身でOT2の男子学生、そしていつもオープンキャンパスで大活躍のOT3の女子学生の協力を得て、…

続きを読む

すべては必然!

カテゴリー:その他 /カテゴリー:作業療法学科ブログ / 更新日:2016年03月22日

はからずも教員になり、3年目が終了する今月末で退職させて頂くことになりました。 これまで外部講師として大学や専門学校で学生さんに講義したことはありましたが、教員の職に就くことは初めてでしたので、専門学校における作業療法士養成校の現状を深く知ることができ、とても良い経験になりました。 この様な機会を与…

続きを読む

春✿はもうすぐ・・

カテゴリー:その他 /カテゴリー:作業療法学科ブログ / 更新日:2016年02月15日

立春を迎え、春の足音が聞こえてきました✿ 国立にも梅の花が咲いていますよ(^^) とはいえ、まだまだ寒い日は続いており、本当の春はもう少し先かなと思います。 さてこの時期は、私たちにとって 毎年とても緊張感の高い時期です。 なぜなら・・ 「作業療法士国家試験」 を控えているからです! 本番まであと2…

続きを読む