東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

石巻ボランティア最終日の報告です

2015年03月28日

2泊3日のプログラムで実施してきた今回の石巻ボランティアですが、あっという間に最終日なりました。

最終日のプログラムは、午後から開始になるため、午前中は、参加した子どもたちに渡すプレゼント(手作りカップケーキ)をみんなで作りました。

278.JPG

280.JPG

午後は、勉強の時間と遊びの時間を持ちました。

学生スタッフも少しずつ小学校のときに習った内容を思い出し、きちんと教えることができてきました。
297.JPG

もちろん遊びの時間も充実しています。たくさんのプログラムを用意して、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえるようにがんばりました!

301.JPG

少し小さいですが、プラバンを紹介しています。

303.JPG

こちらは、レインボールームの紹介です。レインボールームとは、小さな輪ゴムを編みこんで作るアクセサリーのことです。

305.JPG

こちらはペーパークラフトです。細かなところや難しいところは、学生スタッフが手伝いました。

プログラムが終わったら振り返りの時間です。今回のプログラムで学んだことなどを全員で共有していきます。

318.JPG

320.JPG

長い時間かけて準備してきたボランティアも今日で終了です。
様々な方の協力のもと、たくさんのことを学ばせていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

327.JPG

お知らせ一覧へ