今年も絵本の季節がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
秋といえば「食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」そして・・・
「絵本の秋」ですよねっ!
少なくとも本校作業療法学科ではそうなのです( ̄ー ̄)キリッ
水彩は高齢者施設はもちろん精神科リハビリテーションでも行われるのですが、
授業内容として教える学校は少ないのです。
芸術活動は良くも悪くも魂を揺さぶるもの(効果もあるがリスクもあるもの)ですし、本校の学生さんたちには、しっかり芸術活動のすばらしさや面白さを味わってほしいと思っています。
そこで数年前から水彩画家の小早川ひとみ先生に講義をお願いしています。
小早川先生のブログはこちら → "cradle songs" -aimimosa's blog-
今回の記事はこちら ⇒ うたかたワークショップ@東京YMCA医療福祉専門学校
今回、小早川先生は出産直前という状況の中で講義をして下さいました。
改めて感謝致します。ヽ(*´∇`*)ノ
水彩絵の具の説明をしてくださっています。
描くページを決めるための " くじ " です。可愛い♪
くじ引きでも盛り上がります♪
描くときももちろん楽しげ♪
まずは下絵を写して・・・
色を塗ります
小早川先生からアドバイスをもらいながら塗っているうちに・・
はい!完成~!
今年も可愛い水彩画ができました!小早川先生ありがとうございました!
来年も宜しくお願いします!
・・と思ったら、まだ製本作業があるのです(*^_^*)
人手はそんなにいらないので、日を改めて有志の学生が参加しました。
小早川先生「ここをこうして・・」
学生さんたち「なるほどー!」
今年も無事完成!毎年見てるけどやっぱり可愛い!
完成した絵本は小早川先生のメッセージとともに学生の手に渡りました。
今年も友人へのプレゼントに使われたり娘さんに読み聞かせしたり、手作り絵本は大活躍です。
完成した嬉しさとともに、水彩活動の持つ面白さや深みも実感してくれたと思います。
めでたしめでたし♪♪♪
小早川先生、来年も宜しくお願いします~!(k)