東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

さようなら、ジョニオ  。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2015年08月11日

・・暑い! 暑すぎて溶けそうな日が続きますが皆さんお元気でしょうか。

学生さんたちも夏休みになり、きっと今頃楽しい日々を過ごしていることでしょう。

そんな楽しい日々を過ごせるのも、前期の勉強を頑張ったからです。

みんな偉いよ(´;ω;`)ウゥゥ

例えば基礎運動学

この科目は運動学の基礎となる筋肉の理解を深める内容になっています。

各学生チームが担当の筋肉部位について発表します。

P1070811.JPG

(チーム「Mr.コー」)

「広背筋は肩関節の伸展作用があります」

「伸展はこんな動きで・・・」

実際に動いて説明してくれました ( ゚∀゚ )ワカリヤスイ!!

P1070819.JPG

時には腕立て伏せをやって、筋肉の動きを確かめたり・・

P1070816.JPG

この筋肉は体積にするとこのくらいです

各班、わかりやすく伝わるように色々工夫をします(*´∀`)エライヨ♪

0529-5.jpg

中には、筋肉と絡めて自分の幼少時代の話(?)をする班もあったり・・

(チーム「クルム伊達コツ万次郎」)  (´・ω・`) ネーミング・・

P1070820.JPG

どの班も共通しているのは、骨標本筋肉を貼りつけていくこと!

その際にお世話になった骨標本の名前は・・

P1150181.JPG

   「 ジ  ョ  ニ  男 ( じょにお )」 

ネーミングの由来は「カリブの海賊に出てきそうだから」です。

ありがとう。そしてさようなら > ジョニ男 ゚.+:。(´;ω;`)ジョニオォォオオ.+:。

☆IMG_0651.JPG

ジョニ男に感謝しつつ、授業も無事終わりました。

さぁ、夏を満喫 しよう~~~ (文:K)

お知らせ一覧へ