東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

「仰げば尊し」が聴こえてきそう

2020年03月10日

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★

bnr_contact_cr.gif

↑ 資料請求はこちらです☆

DSC_1075.JPG

いよいよ明日、卒業式が執り行われます。

コロナウィルス対策が叫ばれる中、本校でも式は縮小しての開催となり、謝恩会等はすべて中止となりました。

後輩たちの参加もなくなったので寂しくはありますが、卒業生の皆さんが三年間努力した取り組みや、実習での頑張り、国試に向けての粘りが色あせるものではありません。

.

特に今年の卒業生は、「学生が勉強しなくてどうするの?」と学生自身が正論を言い切ることが出来るクラスでした。

そしてまたそれを許す空気がクラスにありました。

皆さんを待つ患者さんのために三年間全力で取り組めたのではないでしょうか。

そんな努力を惜しまない姿から、私も改めて学ばせてもらった気がします。

.

楽しい三年間をありがとう。そして 卒業おめでとう!

.

追伸

国家試験の自己採点で合格が判明して号泣した君へ

自分の努力不足に流す涙は自業自得ですが、最後に猛烈に頑張ったあなたは泣く権利があります。

そして、これからは患者さんの喜びを分け合う涙を流せるよう努力していってください。

あなたはもうプロと呼ばれる立場ですから、自分のための涙は人知れずこっそり流さねばなりません。

ただしどうしても我慢できないときは、いつでも学校に顔を出して下さい。

.

教員一同待っています。

お知らせ一覧へ