東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

手洗いうがいでは免疫力は上がらない

2020年04月01日

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★

bnr_contact_cr.gif

↑ 資料請求はこちらです☆

.

コロナウイルス関連のニュースによって、気持ちはどんどん沈んでいきます。

でもちょっと待ってください!

気持ちが沈むと人間は免疫力も低下してしまうのです。

心配すればするほど、ウイルスに侵されやすくなるという事態は避けねばなりません。

手洗いうがいは必須ですが、それで免疫力が高まるわけではありません。

「手洗い・うがい・マスク」+「不要不急の行動は慎む」ということに加えて、自分自身のコンディションを

高めておくことも重要な感染予防になります。

.

今一度、免疫力を高める方法をおさらいしましょう。

.

【睡眠】

すべての基本です。今は特別な時期です。取れるだけ取ってください。

十分な休養が自分の体を守る基礎になります。

.

【食事】

野菜をしっかり摂取しましょう。

ゴボウ・レンコン・ブロッコリーなどの食物繊維には抵抗力を高める成分が含まれます。

またニンニク・タマネギ・長ネギに多く含まれる硫化アリルは体内でアリシンという免疫力を高める成分に一部が変化するそうです。

また各種発酵食品も昔から効果があるといわれています。

免疫細胞の60%以上は腸に存在します。腸が喜ぶ食事をバランスよく心がけましょう

.

【運動】

運動は代謝を高め、心身機能を活性化してくれます。

また運動をする日数が多いほど風邪などひきづらくなるという研究もあります。

一人でできる運動を適度に行うことを心がけましょう。

.

【気分】

ポジティブであればあるほど免疫力は高まるといわれています。

沈む気持ちになりそうなのは当然です。だからこそ防衛のためにポジティブになりましょう。

カラ元気でもかまいません。脳は「自分は元気だ!病原菌を倒すぞー!」と騙されます。

いつ外敵が来ても免疫細胞が戦えるよう臨戦態勢にしておきましょう。

.

一人もかけることなく全員で授業再開できることを信じています。

お知らせ一覧へ