東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

新学期スタート! 

2020年04月06日

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★

bnr_contact_cr.gif

↑ 資料請求はこちらです☆

2020年4月

新年度がスタートしました!

進学、進級とワクワクドキドキの新生活がスタートするはずが...

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大で緊急事態宣言が出され、休校ということになってしまいました。東京ではほぼ毎日感染者が100人を超え、「医療体制逼迫(ひっぱく)」、「医療体制崩壊」などの言葉が聞かれています。医療最前線では感染リスクの恐怖と闘いながら日々患者様のために激務に耐えている医療従事者がいます。外国では人工呼吸器が不足しているために泣く泣く命の選択が行われていると聞きます。明日は我が身かもしれません。皆が自分事ととらえ、自分がどう行動すべきか考えなければいけませんね。

皆さんご存じの通り、あちこちでデマが飛び交い、一部の人々による買い占めが起こったり、詐欺師が現れたり、差別や排除的な行為が見られたり、と悲しいニュースが聞こえてきます。

一方で、手作りマスクや消毒液を無償で提供したり、また、いろいろな企業が無償でいろいろな動画やその他のサービスを提供したり、ありがたいニュースも聞かれます。

こういう時こそ人間性が現れるのだと思います。

1か月以上前ですが、イタリア・ミラノ、ヴォルタ高校の校長先生の言葉が話題になりました。「合理的な思考で私たちの人間性と社会を守っていきましょう。」というものです。「冷静さを保ち集団のパニックに巻き込まれないこと。」と生徒たちに呼び掛けています。彼は、最大のリスクは「社会生活や人間関係の荒廃、市民生活における蛮行である。」と言っています。本当にコロナに負けてしまわぬよう合理的な思考と行動を心掛けたいものです。

皆さん、今は辛抱の時期ですが、ぜひ皆でこの災難を乗り越えていきましょう‼

お知らせ一覧へ