学内実習報告★(身障部門)
2020年08月20日
★オンラインオープンキャンパスも実施しています★
毎日暑い☀日々が続きますね。今年の夏休みは、都民は外出が出来ないので、東京の良いところを発見すべく都内を車移動で楽しんできました。
あとは、ビニールプールをポチっとしたので、子供たちと庭でプールや水遊びをする日々でした"(-""-)"。
皆さんも暑い中、行動規制もある中ですが今の環境を楽しむ、視野を広げて物事を捉える事にも新たな発見をみつけてみて下さい!
さて、本日は学内実習報告の身障編です。
身障分野では...( `ー´)ノ
①症例検討 ②障害体験 ③自助具作成 ④作業療法場面の動画視聴 を通じて分野の知識、技能、治療方法を学びました。
④の動画視聴では実際の臨床現場の先生方にも協力をしてもらって臨床目線でのアドバイスなどを頂きましたよ!( ..)φ
限られた環境の中ではありましたが、~がないと学べない、~じゃないと勉強出来ない、と決めつけずに取り組む事で学びになった期間だったと思います。
その中でも片麻痺の患者さんに対し、余暇を楽しむ、今まで行っていた作業に親しむため片手でギターが弾ける自助具を作成してくれた学生発表の紹介です!
⇒ https://youtu.be/ngk3bIEpQCo
運動麻痺の程度や、実際に動かせる箇所も考えて作成してくれており、
その指導方法や注意点も含めて動画で発表をしてくれていました!
今回は模擬患者さんの設定でしたが、実際にこういった関わりが出来たとしたら、その人の人生がより一層 彩るんだろうな✿ と感じました。
限られた環境ではありましたが、学生1人1人色々と考え、成長の見られた学内実習でした(^^)/。(教員M)