東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

登校授業始まりました★

2020年06月23日

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★

bnr_contact_cr.gif

↑ 資料請求はこちらです☆

皆さんこんにちは。

19日に東京都も移動面などの緩和が図られ、徐々に日常が戻ってきた印象ですね。

当校も徐々に分散しての当校授業が始まりました。

新年度からオンライン授業を中心に進んでいましたので、久々の当校、対面での授業はやはり学びが深く、そしてクラスメイトと会えることを楽しみながら授業に参加していました。

そして、将来的には医療職に就く立場である為、こういった情勢の中でも感染対策に対して関心を持ち、自分、患者さんともに守りながら生活していくことを意識してもらえたらと思います。

さて、本日は私のOTとしてのマインド、基礎を造ってくれた元の職場、初台リハビリテーション病院の院長 菅原先生よりご講義頂きました。

IMG_7307.jpg

病院としての立ち位置、回復期としての役割をOT目線、OTの治療にフォーカスを当てて分かりやすくお話をして下さいました。

まだまだ学びとしては途中経過である1年生ですが、臨床現場の緊張感、役割意識、DrとOTとの連携などを感じてもらえたのではないかと思います。

リハビリテーション概論講義場面

日々医療情勢が変わる中で、現場で第一線で働かれている医療従事者の皆様には本当に頭の下がる思いです。

それと同時に、今接している学生達を医療現場へ送り出す身として、求められる医療、リハを提供出来るような人材が育成出来るよう、益々身の引き締まる思いでした。

教員M

お知らせ一覧へ