東京YMCA医療福祉専門学校

医療・福祉のスペシャリスト
介護福祉士・作業療法士を育てる東京YMCAの専門学校

生かされていると感じる瞬間・・・

2020年10月30日

★オンラインオープンキャンパスも実施しています★

bnr_contact_cr.gif

↑ 資料請求はこちらです

10月も過ぎ、11月に突入ぅぅぅ!

人肌恋しいこの季節・・・

ですが、、、

最近、高機能な布団を購入したので「人」要らず!!

物によって、こうも気持ちが変わるんですねぇ???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、これは私の部屋なのですが・・・恥ずかしい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

環境によってこんなにも変わるものなのか!!!という経験をしました( ◠‿◠ )

しかし、写真をそのまま置いているので、すぐ倒れたり、作業中に手が当たったりしてその都度直していました。

それはそれでいいのですが、何か落ち着きません。

左側にある電気スタンドのスイッチも押しにくい・・・けどなんとかやっていました。作業療法士としては最悪な作業環境!(>人<;)

そこで、写真の位置を変えてみたのです。。。

IMG_7365.jpeg

まず、作業中の邪魔は無くなりました!

電気スタンドのスイッチが入れやすくなりました!

写真が上に行くことで、チラチラと見ることがなくなりました!

以前写真の裏にあったコンセントが使いやすくなりました!

朝4:00起きの読書などが苦もなく行えるようになりました!

なんと言ってもこれらのことが続けられています!

やる気は、「自分」の問題・・・と、つい自分や他人を責めたくもなりますね。

でも環境が変わることで、気分が変わったり、行動が変わったりしたことはみなさん経験済みなのではないでしょうか?

経験的には分かっていても再現することは難しいぃぃぃぃぃΣ(-᷅_-᷄๑) Σ(-᷅_-᷄๑) Σ(-᷅_-᷄๑)

どんな環境をデザインし、どんな道具を使えば、生活が行いやすくなり、また生活し続けられるのか・・・

このようなことを根拠を持って説明できるようになる・・・

これが作業療法士という仕事です(もちろん全てではないですが・・・♪(´ε` ))

  ーーーーーーーーー     ーーーーーーーーー    ーーーーーーーー

でも自分の生活となると、てんで力が入らず・・・多くのことで失敗だらけ!( ;∀;)

ま、そんなこともあるさ♪( ´θ`)ノ

みなさんも一緒に頑張りましょう!

お知らせ一覧へ